寺田勝紀|起業家は迷ったら進め!

寺田勝紀|起業家は迷ったら進め!

現役のデザイナー。
起業・販促・広告が得意な経営コンサルタント。
「会社・お店・商品、そして人」
のブランドを創って魅せる専門家。
個人事業主から中小企業の経営者さんに向けて
起業・マーケティング・販促や広告のノウハウを書いています。

■寺田勝紀のセミナー・無料面談情報!

●最新のセミナー情報はブログのカテゴリ「セミナー情報」からどうぞ。
●全国各地の商工会議所でセミナーをさせていただいてます。
●東京・大阪・名古屋でビジネスプランや販促の無料面談実施中。

お気軽にお問い合わせ下さい!
Amebaでブログを始めよう!

昨日と一昨日は宇和島商工会議所で「個別ECコンサルティング」。

といっても今回は、流行りのzoom開催でした。

 

 

  

参加者の皆さんが揃って最初に聞かれるのは。。。「どうやったら売上が上がりますか?」です。

 

そりゃあそうなんですけど。。。

 

その時の僕の答えは「積み重ねしかない」^^

 

 

 

 

そうなんです。

 

実店舗も同じだけど、オープンしてすぐ行列ができるなんてのは、昭和から平成の初期の頃のお話。

今や乱立しているネットショップ、そう簡単にはいきません。

 

なので。。。積み重ねは最も大事です。

まさにネットショップはできてからがスタート!

しっかり積み重ねていって、結果につなげて欲しいです。 

 

 

 

大きな手順は以下の通りです。

 

1、商品のセールスポイントをしっかり作る。

2、サイトの内部を整える。

3、外部からの被リンクを集める。

4、SNSで投稿を増やす。

5、ネット広告を打つ。

という感じです。

 

コンサルティング時間は1時間程度なので、全てはお伝えできなかったけど。。。積み重ねの第一歩はお伝えできました。

ざっくりだけど、以下の通りです。

 

「売れるネットショップ」にするためのポイント。

 

・トップページには「人の写真」を入れる。

・検索されたいキーワードを見出しや本文に入れる。

・15秒−30秒程度の動画を1−3点、トップページに入れる。

・各ページ、画像は10−20点、テキストは600文字以上入れる。

・画像のファイル名、ALTタグ、キャプションに検索キーワード。

 

 

 

 

まだまだたくさんあるけど、まずはここから始めましょう^^

細かいのを項目にすると1000はくだらない。。。(ーー)

 

でも、一つ一つの積み重ねは大事です。

 

 

 

ちなみに。。。手前味噌ですが、うちのお客さまは本当に素晴らしい^^基本に忠実に、お伝えしたことをしっかりやっていただいてます。

 

なので売上が上がる。

 

ちょっと偉そうにいますが、「まずは言われた通りやってみる」。

これも大事です。

  

 

 

コロナ禍で、ますます重要になるネットショップ。

新しい販路を作るのは、今からでも遅くはありません。

一つずつ育てていきましょう!