ここ数日、東京は30℃を超える猛暑💦 
それに加えて砂漠のような空気の乾燥に、沖縄育ちのワタシは戸惑っている^^;
(砂漠に行ったことないけど)


コチラのサイトによる表で一目瞭然のように、沖縄と東京の湿度差はかなり大きいのだ。




30℃を超える気温には負けない自信あるんだけど、
この空気の乾燥には戸惑いを隠せない。

沖縄にいるときはスキンケアなんかしなかったのに、
東京ではしっかりやんないと肌がパキパキになる💦

どっぷり夜型生活のワタシは日中に睡眠をとるんだけど、
暑すぎて部屋の窓全開で寝てたらきのう、ノドをヤラれてしまった。。。

エアコン使わない生活を長くしているので、乾燥とやらにはめっぽう弱い。

とゆーことで早速、体調崩しました^^;




微熱で久しぶりに体験した頭痛。
深夜に痛みと共に在るということが、どれだけ心細いものなのか。。。

ただの風邪だからいいけれど、
痛みを感じてるワタシの脳裏に浮かんだのは2月に亡くなった母のおもいだった。

頭はガンガン痛み、カラダ中が重くてあちこちに痛みを感じる。

これがもし、風邪じゃなくてガンによる痛みだったら。。。

改めて、母が一人で死と向き合っていた時間を思い出した。




死については子供の頃からよく考えているけれど、
実際に母の死に際を体験すると、より一層リアルにイメージできるようになってる^^;

人は誰でも死を迎える。
人類史上はじまって以来、死を免れた人間は一人もいない。

それなのに生活の中で死は忌み嫌われ、遠ざけられているせいで、
リアルに自分が死ぬんだということを往々にして忘れながら生きている。

それが良いのか悪いのか分からないけれど、
ワタシは元気で生活してるうちから死と向き合うコトが、
誠実に生きるコトのように思えてならない。

確かに強い恐怖を胸に感じるけれど、
それに恐れ慄くのではなく、今を生きるエネルギーに変換していきたい。

カンタンなコトじゃないけれど、
一生をかけて取り組むに値する努力だと思っている。

いずれ死ぬのだからと考えたとき、
今目の前にいる人に対して心から優しくあろうと思うし、
起こる出来事に対して常に、心をオープンにしていたいと思う。

一般的な社会人として当たり前の生活を送る以上に大切にしたいコトが、ワタシにはある。

なかなか理解されないけれど、
唯我独尊を全うしたい。。。と、風邪による頭痛で人生を考えている夜明け(笑)

時々、痛みを感じることは感性を磨いてくれるのかもね(*^^*)