2019年1月、ワタシはOTOBOLAにいた。



話を分かりやすくするために、昨年からさかのぼってみる。。。
2018年の4月、三軒茶屋に新しくオープンする飲食店の正社員として上京するも、当初の予定とは異なり半年の仮雇用契約満了をもって退社が決まり、ちょうどそのタイミングでknockオーナーのジュンさんからknockを拠点に活動してみませんか?とお声をかけて頂き、11月から住居も高円寺に移してknockでフード出店をするようになったワタシ。

元来、寒さにめちゃめちゃ弱いワタシは、高校の修学旅行で体験した本州の冬の寒さに対して強い恐怖心があって、高円寺に移ってすぐに迎えた初めての東京の冬に戸惑っていた。

フード出店で生活を賄うだけの収入もなく、身も心も財布も寒い状況にメンタルが弱り始め、1月の半分は不安で泣いて過ごしていた。

そんな感じで始まったワタシの2019年だった一方で、パーティは年明けから精力的にやらせて頂ける環境に恵まれた✨



2019 01 18 fri.
HOBOBRAZIL 8 HOURS@knock-koenji



2019 01 19 sat.
TRIPTYCH vol.5@OTOBOLA


東京来て初めてオーガナイズしたパーティがHOBOBRAZIL 8 HOURS。
ド緊張の中だったけれど、HOBOBRAZILさん、knockのジュンさん、シノくんのサポートもあって、なんとかフロアもいい感じにつくれて大成功となった。

この時に遊びに来てくれていたのが、今LIFEで毎回バーテンダーで参加してくれてるKOZMIちゃん。この夜初対面だったんだけど、彼女はスゴくパーティを楽しんでくれて、最後にはワタシを抱きかかえてクルクル回りながら遊んでくれた(笑)

そして寝ないでそのまま羽田から那覇空港に降り立ち、コザのOTOBOLAへ直行してTRIPTYCHにフード出店! SEXYバーガーをみんなに楽しんでもらえた(*^^*)

実はこのときワタシは最初、実家に泊まるのを躊躇していた。仲間の部屋に泊めてもらうつもりだったんだけど、母の容態が気になっていたこともあり、結局は実家に泊まることにしたんだ。

実家で対面した母の容態はビックリするほど悪化していて、ホスピスへの入所やケアマネージャーさん等の手配がワタシの滞在中に進められていった。

1月の沖縄は6日ほどの滞在ですぐに東京に戻ったんだけど、2月に入ってすぐ父親から連絡があり、危篤だからなるべく早く沖縄に戻るようにと言われたんだ。。。でも2月16日にケイコちゃんと共同オーガナイズでknockでパーティを打つ準備をしている中だったから、ケイコちゃんをはじめ関係者にはご迷惑をおかけする形となったのが残念だった💦

とはいえパーティは大成功に終わり、さすがケイコちゃんはスゴイなと改めて思った。急遽出演をお願いした友ちゃん、サトリちゃんも含めて、本当にみんなに助けられた。



View this post on Instagram

母の死水を取る

A post shared by veganjunkexperience (@veganjunkexperience) on




そして母が2月5日に息を引き取り、そのままワタシは四十九日の法要まで沖縄に残ることになった。

この四十九日間に体験した感情はワタシにとって、まさに怒濤の如く激しい嵐のようなものだった。

感謝も怒りも、家族の間に横たわり続けるいろんなモノが一気に噴出した日々だった。

当初ワタシは法要の為に四十九日間を沖縄で過ごすつもりだったけれど、実家で2か月を過ごすのは精神的に良くないなと判断し、フード出店の活動もしようと決めた。


2月22日金曜日/"猫の日に犬猿"@BPM
2月23日土曜日/"ALPHA"@OTOBOLA

どちらのパーティもワタシにとって、馴染み深い場所で開催された仲間たちとのパーティで、本当に精神的に助けられた。






3月16日土曜日。
パルミラカレーのユウジさんに誘われてVEGAN Food FESTにフード出店で参加。




この日のメニューベイクドビーンズプレート


4月1日月曜日。
一番街の中にあるRJ's SOCIALにて開催のパーティにフード出店。仲良しのヒカリちゃんと🎵





コザという自分の庭みたいな街で懐かしい人たちに再会したり、新しい出会いがあったりめちゃめちゃ楽しかった。

2月アタマから3月まるまる2ヵ月間沖縄にいて、東京に戻ったのは4月2日。
時間がたっぷりあったおかげで友達の家やパルミラカレーで料理教室したり、友達とゴハン食べたり、とても充実した時間も過ごせた。








4月に東京戻ったら、ケイコちゃんがお花見に連れて行ってくれた✨ソメイヨシノを見たことがないと話していたのを覚えていてくれて、沖縄から戻ってすぐに数カ所まわって桜を楽しませてくれた。

そして4月からはknockのスタッフとして勤務させてもらえることになった。沖縄滞在中にフード出店では生活できないと痛感し、平日はどこかでバイトしながらパーティの時だけknockに出入りする形にしようと思いジュンさんに相談したところ、knockのスタッフとして雇って頂けることになったんだヽ(。◕o◕。)ノ.

そしてそれだけじゃなく、どうせならサヨコちゃんオーガナイズのパーティも始めてみたら?と声をかけて頂き、いろいろ考えた末に沖縄でやってた曼陀羅のパーティを始めてみようと思いついた。

ただそれにはレジデントDJさんが最重要で、できればジュンさんにお願いしたいですと相談したところ、快く受けて頂けることになり、8月からknockのツキイチレギュラーパーティとして始めることが決まった。

4月20日土曜日
野外で開催のDELTA COMMITにフード出店。







6月の終わり、
チベット僧侶による砂曼荼羅の実演を体験。
テレビの画面越しにみた世界が目の前に展開されて、めちゃめちゃ刺激を受けた。