8月、母の初お盆ということで4か月ぶりにまたまた沖縄へ。。。このときはお盆の3日間だけの帰省で友達にも連絡せずにいたんだけど、エイサー観にいった先で友達に会い、パーティやってると聞いて行ったら友達みんなに会えたという。。。(*^^*)

2019年は母のおかげで沖縄に帰る機会がたくさんあって感謝だったな✨



そして8月2日金曜日、
東京都内で初めてとなる曼陀羅パーティLIFE開催!

2019年8月のLIFE/食べる曼陀羅

いよいよ始まったLIFE@knock高円寺。
43cm✕85cmのガラス板は沖縄でやってたモノと比べたら半分の大きさで不安もあったけれど、やってみたらknockの大きさにちょうど良くて。

ワタシこの回はレジデントDJのジュンさんはじめ、ケイコちゃん以外はお客さんもみんな曼陀羅は初めてだったし、ワタシとしても初めての大きさに挑むものだったからド緊張ハンパなかった。




2019年9月のLIFE/食べる曼陀羅

この日は女のコのお友達かたくさん集まってくれて、綺麗女子の集うパーティとなった。

東京てやる曼陀羅は2回目で、必要な食材の量もまだまだ分からず、時間配分も把握してない状態で挑んだからやっバリ緊張した。

でもレジデントDJのジュンさんの呼びかけで事前にゲストDJのAIKOちゃん、ケイコちゃんとそれぞれ打ち合わせができたおかげで、気持ちをひとつにしてパーティすることができたように思う。





2019年10月のLIFE/食べる曼陀羅

この頃からワタシのジュンさんに対する信頼が揺るぎないものになった。曼陀羅やる上で最も重要なのが音なんだけど、ジュンさんの音に意識をリンクさせればとにかく大丈夫だということが分かってきた頃。

選曲はもちろん、つなぎの美しさがハンパなく、フロアで聴いてるのに頭の中で鳴ってるように音が聴こえるという素晴らしさ。

音にハマれないととたんに曼陀羅の線が甘く、そしてゆるくなっていたんだけど、この頃からじっと耐える事もできるようになった。




2019年11月のLIFE/食べる曼陀羅

この日の前日、唐突に首里城が消失した。
これはうちなーんちゅのワタシにとって大きな出来事で、パーティに向けてモチベーションが上がらずに困ってしまった。

ところがやってみると、首里城そのものが現れる曼陀羅となった。必要とした時間は6時間を超え、食べる時間が夜明けになってしまったんだけど💦
でもみんな喜んで、そして楽しんでくれた。




2019年12月のLIFE/食べる曼陀羅

昨年の曼陀羅納めがコチラ↑
パーティ前日の夜に眼鏡がいきなり壊れるというハプニングがあり(笑)
眼鏡無しのぼんやりした視界で臨んだ曼陀羅だった。

しかも通常なら真上にあるはずのピンライトがなく、ぼやけた上に色までよく分からないままでやったんだけど。。。画像でみるとバッキバキのケミカルな色使いの曼陀羅に仕上がってた(笑)

8月から始まって12月までの5回、曼陀羅はそれぞれにまったく異なる形を現したけれど、それは音に意識をリンクさせてやってるから。

それに加えて、毎月やらせてもらえてるから経験値が増していくのかありがたい。

当初は困るほど緊張してたけど、それも今ではジュンさんの存在により緊張しないで臨めるようになっている。

とはいえ、まだまだ必要な食材の量も把握できてないし、時間配分もできなければ時間のコントロールもできないから、2020年はさらに貪欲に曼陀羅に挑もうと思っている。

これをやる為に東京に来たわけじゃないけれど、今となってはこれをやる為に東京にいる状況(笑)

沖縄で初めて曼陀羅やったときに、ちらっとこれはライフワークになるかもしれないなと思ったけれど、まさにその流れにあるように思えてならない。






2019年10月25日。
琉球MOASHIBIナイト@knock高円寺
HOBOBRAZILさん、SINKICHIさんと。

knockにSINKICHIさんを迎えてパーティしたいというのは、ジュンさんとワタシでよく話していた事だったから、この日は緊張したけれど嬉しかった。

コザの旨い島豆腐メーカー「ひやごん豆腐」を取り寄せて、オールナイトで島豆腐料理をknockのフロアで料理できたのも最高に楽しかった(*^^*)
8月9日には初めてCONTACTでフード出店。
このときに繋がれたオーガナイザーのAaronからのお誘いで、今月25日の早朝に青山蜂にてフード出店決定!





2019年12月13日金曜日。
池袋にて開催の踊る忘年会にて曼陀羅やりました!

ケイコちゃんオーガナイズのパーティということで、日頃の感謝を形にしてお還しできる機会にスゴく嬉しかった。

ハプニング続きで現場に到着して変更になった条件もいくつかあったけれど、終わってみればみんなが大満足の楽しいパーティとなりました。。。つくづく、ケイコちゃんってホントすごいなと思います(*^^*)



ワタシにとって2019年は、
パーティにどっぷり浸かった一年であり、
母を亡くした一年であり、
子供の頃からの両親に対するわだかまりを完全に溶かした一年であった。

東京の時間の流れは速いというけれど、本当にあっという間に過ぎた一年だった。




そうそう!
冬の冷たさに対する恐怖心が小杉湯に通ってるおかげで克服できてるコトにも感謝✨

小杉湯のお風呂は4種類あって、44℃の熱湯と43℃のお湯、そして41℃のぬるま湯と14℃の冷水があるんだけど、この冷水にハマってるおかげで冬の冷たさが苦じゃなくなってるみたい(笑)

東京に慣れてきてるってコトなんだなぁ。。。




数年前に占星術にて、
「サヨコさんにとって2020年は生まれ変わりの年。これまでに感じていた生きづらさから解放され、やりたいコトを思い切りやれるようになるでしょう。
2018年からは根をはる新しい土地に向かっていきます」と言われていたワタシ。

振り返れば東京に来たのは2018年の4月。
その経緯も不思議で、1月に初めて東京に4日間遊びにきて2月にFBで東京に住みたいと呟いたらケイコちゃんから連絡が来て。
3月に三軒茶屋のお店のオーナーさんと会い、4月のアタマに10日間の試食会やって、23日には上京したという流れ!

三軒茶屋で正社員雇用が終了してすぐに沖縄に帰ろうと思ってたんだけど、東京で繋がってる人たちからもう少し東京でがんばってみたら?と言われてその気になり、そのタイミングでジュンさんから声をかけられて高円寺に移動。

それからは本格的に、自分のやりたいコトだけをやれる状況にいる。

そういえば10月半ばからは渋谷の南インド料理屋さんでバイト始めてるんだけど、そこはカリスマフードコーディネーターがメニューを組み立てる繁盛店で、初心に戻って接客から勉強し直している。

そこのバイトはもちろん大変ではあるけれどやりがいもあって、その店でうまく立ち回れるようになりたいと思ってるんだ。

knockの環境とは真逆みたいな環境だけど、この相反する2つの世界に共通する部分は多くて、ホント学ばせてもらえてることがありがたい。



2020年はLIFEをさらに飛躍させたいし、
曼陀羅ももっと短時間で緻密につくれるようにがんばりたい。あと、海外で曼陀羅を。。。という話かちらほらあるので、ぜひ海外の人たちにも曼陀羅を楽しんでもらいたいな。

個人的には沖縄に帰りたい気持ちは変わらずあるけれど、どうやらそれはまだ先のようで。。。今はとにかく、目の前にあることに無我夢中で取り組むしかできないや。


あと、できればご縁ある方と穏やかな恋愛がしたいなぁ。。。←願望

でもまぁ、今スゴく幸せだから恋愛は後回しでもいいんだけど(笑)



不定期更新のブログながら、いつも見てくださってる方がいてホント感謝です。

ワタシはワタシに関するコトで書きたいと思えば、わりと赤裸々に書いてしまうのですが、それはひとつは書くことで自分の内面を整理できるからという理由が大きいんです。

公開の場で整理しなくても、個人的にやればいーじゃんとも思ったりするのですが、料理人として食べてくださる方にワタシの人となりを知って少しでも信頼関係が築けたら。。。という願いもあって公の場で整理させて頂いてます(笑)

単なる変態の偏食家の戯言におつきあいくださって、本当にありがとうございます(*^^*)

2020年も引き続き、どうぞヨロシクお願いいたします。