2020 01 05 sun.
毎月第一金曜日の深夜に開催してきたLIFE。
今月はお正月休みの兼ね合いで、イレギュラーに日曜日のデイパーティとして開催しました✨

正直なところ、沖縄にいた頃にデイパーティの経験がほとんど無くて、ワタシにとってパーティといえば深夜の時間帯でしかなかった。

ところが東京の小箱シーンではむしろ、デイパーティへ移行する流れがあって、夕方から終電までの時間帯に開催されるデイパーティに人が多く集まったりもする。

とはいえ当然の事ながら、曜日やパーティの内容などで集客は大きく変わるから、この曜日のこの時間帯ならお客さんが来る!というようなセオリーなんか存在しないんだけど。。。

ただ、深夜の時間帯じゃなくてもっと早い時間に開催して〜っというご希望の声は前からあって、レジデントDJのジュンさんやknock店長のシノくんとも検討を重ねていた。

そんな中、お正月というタイミングでのデイパーティ。撃沈に終わるか、はたまた万々歳で終われるか、誰もまったくよめない状況で本番の日を迎えた。。。






18時にオープンするも、なんだかんだと準備が終わらず、お客さんいない中で曼陀羅スタートしたのは一体何時だったんだろう。。。時計みて確認しなかったのが悔やまれるけど、18時半近くだったかもしれない。

LIFE始まった当初のワタシなら、こんな場面でカンタンに焦ったり不安になったりアタマ真っ白になったりしたんだけど(笑)

レジデントDJのジュンさんの音に意識をリンクさせておけば問題ないということが経験則で分かってるから、今回は焦りも不安もパニクる事もなく、むしろのんびり過ぎるくらいの心持ちで曼陀羅スタート(笑)

透明なガラス板に、感覚だけを頼りにど真ん中の一点を決めて、そこにひよこ豆を一粒配置。そしてセルクルを使ってブラウンレンズ豆の丸をつくる。

ブラウンレンズ豆の周りに三角形の生揚げを並べてトッピングにタプナードを乗せ、三角形の頂点の間にレッドキドニービーンズを配置。これらを囲むように四角形のパンを並べ、フムスを塗り、プチトマトを斜めに乗せる。




この時点でのワタシのアタマの中に、最終的な形はまったく見えていない。ただ、次の一手が見えるだけ。 

たとえば、ひよこ豆を一粒置いたらブラウンレンズ豆の丸が見えて、それをつくったら生揚げの三角形が見えて、それを配置したらレッドキドニービーンズを配置する場所が見えて。。。というように、いつも次の一手しか見えない。




その一手を信じることができるかどうか、曼陀羅やるワタシは常に問われている。




誰に問われているかといえば、もちろん自分自身に。予め図柄を決めるのではなく、その時その場のすべてを反映させるべく無我の境地で臨んでやってるから、次の一手は閃きのように感じるんだ。

その閃きに対して時々、ホントにそれで大丈夫?という声がアタマに聴こえる時があって(笑)

それを思考とかマインドとかって言葉で呼ぶんだけど、この疑問を呈するアタマの中の声は、自分であるように思えて実は自分じゃない。

それは風が吹くように自分とは無関係に聴こえて来る声だから、無視するに限る。これを理解できるようになるのに数十年かかったけれど、曼陀羅やってるときのワタシは意識して常にこの声を無視するようにしている。

この声が聴こえる状態って無我の境地にいる時には決して起こらない。注意散漫になったとたんに聴こえてくる声でもある。

だからワタシはこの声を無視して、閃きとして見えた次の一手を自分を信じて実行するようにしているんだ。






それから発展した形がコチラ↑
四角形のパンの隙間にパプリカを配置し、その間にレッドキドニービーンズを3粒ずつ並べ、真ん中の豆が頂点になるように半円のズッキーニをずらして配置。

これまでなら、この辺りで拡がりを閉じるような境界が現れるところなんだけど、今回の曼陀羅にはそんな境界の閃きはなかった。

???
と思いながらも、出てきてないものは出てきてないから(笑) とりあえず自分とジュンさんの音を信じて閃きのままに任せ続けた。





次の一手は、ズッキーニとズッキーニの間に半円のアボカドを配置することを要求。閃きに従うまま配置し、ズッキーニにトマトソースをのせた。

この時点でも、まだまだワタシには曼陀羅の意図が把握できていなかった。いつものようにここから次の新たな展開にいくんだろうなとのんびり構えてたんだけど、曼陀羅が指示したのはワタシの構えとはまったく違っていた。




拡がり続ける曼陀羅を止められない。。。


ジュンさんの音で立ち上がり、拡大してきた曼陀羅は、ゲストDJのKINKAさんの音に変わっても拡がり続けることを示した。

この辺りで、ようやくワタシにも今回の曼陀羅が拡大し続ける意図を持ってるのだとわかった。とても43cm ✕85cmの面積には納まりきれるはずのない拡がりだけど、この旋回を止めることはできないのもわかっていた。

思考やマインドが理解できなくても、起きるべくして物事は起こるもの。曼陀羅はそれをまざまざと見せながら教えてくれる。

他人の評価を気にしようとする自分も確かにいるし、自分の思惑通りに動かしたい欲望も自分の中に認めるけれど、曼陀羅に挑むときにはこれらの雑音に耳を貸さず、既に起こった曼陀羅の声に従うのが最も重要だとわかっているから、曼陀羅が拡大するがままに従ったワタシ。

これはたぶん、この世の出来事すべてにいえるコトだとワタシは思っている。

すべては一瞬のうちに既に起こった出来事で、何をどう思おうと起こるものは起こるしかない。肉体を持って体験するしかない私達には、その体験が時系列でしか経験できないけれど、すべては既に起こっているんだ。

そういう意味でワタシにとって曼陀羅は、精神修行の場でもある。体験がないと頭だけの知識にとどまるところを、体で感じる事で深く理解させてくれるもの。

やればやるほど、のめり込んでいくばかりなんだよなぁ(笑)





拡がる
拡がる

拡がり続けた曼陀羅は、食材の配置を終えて完成じゃなく、すぐにみんなに食べてもらって次のステージに移行する。








刹那的にも感じるけれど、この流れは万物に共通する真理でもある。何もない空間に意図がうまれ、その意図からすべてが発展し、一つの完成した形ができると、その形は崩れてやがて消えていく。

消えて無くなった空間に、また新たな意図が生まれて展開していく。。。無限に、際限なく永遠に繰り返していくこの流れを曼陀羅は体感させてくれる。


言葉で説明なんかしなくても、体験すればその人なりの受け止め方で曼陀羅を捉えてくれる。だからこそみんな、曼陀羅から強い刺激を受けてるんじゃないかな。

きのうは、曼陀羅を体験するのは初めてだという方々が多かったけれど、めちゃめちゃ楽しいと喜んでくれた🎵

深夜とは違う時間帯だったから遊びに来れた(*^^*) と言ってくれた人が多くて、終わってみればありがたいコトに、大成功だった✨




冒頭の話に戻るけど、
やっぱデイパーティに移動した方がいいんだろか。。。



ジュンさんとは結論を急ぐのではなく、デイと深夜の両立も含めていろんな可能性を考えて、なるべく柔軟でいたいねと話しているので、これをもってデイパーティに移行するとはいえないのですが。。。夕方からの時間帯に、もう一度開催するのは確実だと思います!


今回の曼陀羅は、特に新年を意識してはいなかったけれど、回線して拡がり続ける新しい門出に相応しいものとなりました✨

遊びに来てくれた方々だけじゃなく、すべてのみんなの今年一年のご多幸をお祈りしています。

この曼陀羅の勢いに乗って、LIFEも大きく飛躍する年になるようがんばります!心から応援ヨロシクお願いいたします🎵



最後になりましたが、
昨夜のLIFEに遊びに来てくださったみなさた、ありがとうございました✨
素晴らしい門出を共有できたことにも感謝です。

ゲストDJのKINKAさん、
そしてレジデントDJのジュンさん、
素晴らしい音の体験をさせてくださって、ありがとうございました✨

また、一人でバーを切り盛りしたKOZMIちゃん、スペシャルドリンクの用意も含めて今回もありがとうございました✨毎回、みんなに大好評でホントにありがたい!

そして撮影で参加してくれてるケイコちゃん、おつかれさま&ありがとう(*^^*)
記録として動画も毎回撮ってくれてて、本当に感謝です。。。まだその加工ができる人を探せてなくて、申し訳ないっす(汗)

このブログを見てくれてる方々、
そしてFBやtwitter、インスタなどで見てくれてる方々にも心から感謝✨今年もどうぞ、ヨロシクお願いいたします(*^^*)



次回のLIFEは2月7日の金曜日、夜23時オープンの開催です🎵 沖縄の島豆腐を使った曼陀羅をやります〜(*^^*)

是非是非、遊びに来てください✨