こんばんは。
今日も1日お疲れ様でした。



昨日は薬膳教室でいただいたテキストを見直し、ちょっぴりお勉強タイム。


薬膳は漢字が多くて言葉が難しいので、
ほぼ忘れてるガーン


これを覚えて、わかりやすく説明できるメイ先生は素晴らしすぎラブ


本日はそんなメイ先生の薬膳教室へお邪魔しました。岐阜の薬膳教室


お料理を手際よくこなされて、私なら半日かかりそうなメニューをあっと言う間に作っちゃいましたよ〜爆笑


{DA232B6E-BA21-4D74-9423-CD6EC442B3FA}

サムゲタンが圧力鍋で簡単に作れました。
お米入ってるから、お手軽メニューになりますよね〜。


自分の手で開いたイワシの蒲焼き。
開きを買ってもフライにするくらいでしたが、
蒲焼き美味しかったですよ〜。


山芋豆腐もフープロにかけて、蒸すだけ。
高級料理店でしか食べないようなお豆腐をエビでオシャレに飾り付けたら、お☆も☆て☆な☆し料理ですよね〜。


白きくらげと梨のコンポートは、プルンプルンでゼリーみたいでした。
コラーゲンたっぷりで明日のお肌が楽しみ〜〜〜音譜音譜音譜


どれも凝っているのに、簡単でオシャレに作れちゃいました。


{D9A4FE08-D0E4-40FE-AE49-5007969F4DDB}


講座は、気・血・水 について。
体質チェックして、自分の状態を知ると、
何を食べるといいか、気をつけることなどもわかります。

食べ物からできている身体。

食べ物の効能を知ると、脳からのアプローチもあり、作るのも食べるのも、お買い物するのも楽しくなりますねラブラブ


何事も楽しむことが、ストレスフリー爆笑



素敵な盛り付け方も教えていただき、賢くなった自分に満足おねがい
“すぐに忘れるのが玉に瑕ですがゲラゲラゲラゲラゲラゲラ


“いやいや欠点だらけでしょ”笑い泣き笑い泣き笑い泣き




メイ先生、素敵なお料理、講座をありがとうございました〜〜〜ラブ