【レシピ動画】米なす田楽味噌

【一人前の材料】 

米なす 半分 

ごま油 大さじ1 

砂糖 大さじ1 

味噌 大さじ1 

みりん 大さじ1 

酒 大さじ2 

醤油 小さじ1 

かつおだし顆粒 小さじ1 

お好みで白胡麻、白髪ねぎ、かつお節、刻んだ大葉、刻んだミョウガなど

 

 

作り方

①米なすを縦半分に切り、格子状に切り込みを入れます。切った方を下にして塩水に漬けておきます。

 

②田楽味噌を作ります。少しゆるいくらいの方が塗りやすいです。

 

③フライパンにごま油をひいて米なすを焼きます。切った面だけを焼きます。

 

④米なすをアルミホイルに乗せ田楽味噌を塗ります。

 

⑤アルミホイルで包むようにしてオーブントースターで焼きます。

 

⑥お好みで白胡麻、白髪ねぎ、かつお節、刻んだ大葉、刻んだミョウガなど乗せれば完成です!

 

 

詳しい作り方は動画にてコチラ

 

コツ・ポイント

※オーブントースターで焼くときは、味噌にアルミホイルをかぶせておかないと米なすに火が通る前に焦げてしまうので注意してください。

 

 

 

このレシピのお話

良い米なすが安かったので田楽味噌にしてみました。普通の長なすでも作れるので良かったら作ってみてください(´▽`)ノ