家に帰ると、つくばマラソンからお届け物が。
年代別で4位だったようで記念の盾でした。ありがとうございます。

せっかくなので、今頃ですがつくばマラソンを振り返ってみます。

 

その前に今シーズンのレース結果。

 

10/15 東京レガシーハーフ 1時間18分45秒

10/29 水戸黄門漫遊マラソン 2時間43分53秒

 

 

東京レガシーハーフが最悪で、フルの通過タイムのような記録になってしまいました。

レース中に右ふくらはぎを痛めて半分はジョグでした。その後右ふくらはぎ痛みが治らず水戸はDNSしようかと

思っていましたが、途中で止めることも覚悟して前日に出ることを決意。ロキソニン効果で完走はできました。

 

その後はほぼジョグのみで繋いで、4週間後の第43回つくばマラソン。

寒いという予報だったので、上はTシャツにアームカバーで対策。下はハーフタイツ。当日は小雨だったので、

ビニールポンチョ着用。

 

水戸の結果からつくばの目標は41~42分台あたりが妥当だろうと考えていましたが、40分切れたら・・・

という淡い期待を持っていたのも正直なところ。

 

正式ラップを見ると見事にイーブンで走っているが、余裕なんて全くありませんでした。

ハーフまではほぼ単独走で、前方集団とその後ろにいる単独ランナー(結局この方とは40kmまでいっしょでした))

を追う展開。今考えると前の集団に追いつくことに集中できたのが良かったのかもしれません。

 

25kmで集団(7人))に追いついた後はひたすら我慢。

35kmを過ぎると集団は縦長に・・・先頭を順番に代わりながらでしたが、ぎりぎり一番後ろに付いていました。

 

筑波大学校内に入ってからは、脚が売り切れ状態。残り1kmのところで、40分まであと4分あるよという声が

聞こえましたが、もう今にも止まってしまいそうな状態で諦めていました。

 

しかし競技場に入るとまだ2時間39分30秒台。今にも脚がもつれて倒れそうな状態でしたが、

慎重に走ってゴール。

 

4回目のサブ40を達成でき、最後まで走り切れたことに感謝です。

 

それではパー

 

応援クリックお願いします!

にほんブログ村