今日は別府大分毎日マラソンが行われましたね。

下田裕太選手の30km過ぎに飛び出して熱い走りを見せてくれました。こういう展開の

レースを日本人がしてくれるとしてくれると嬉しい。

本日走られた皆さん、お疲れ様でした。
 
さて、勝田マラソンについて簡単に振り返って終了とします。
まず、結果は2時間38分44秒で、昨年よりも7秒速い。
総合順位95位、50歳代4位でした。
加齢でタイムを下がるところを少しでも上まったのは、かなり頑張ったと言って
よいでしょう!

 

勝田の目標は2時間40分切りと総合順位100位以内。100位以内なのは読売新聞の

茨城版に名前が載るからという理由だけです(笑)

 

 

スタート〜5km

昭和通りから5kmまでに微妙にアップダウンがあります。序盤なので最初の1km以外は自嘲。

3km辺りで”つくばマラソン走っていましたか?”と声をかけられました。

振り向くとつくばでゴール後に会話をした青年でした。自分の特徴あるフォームで

気づいたようです!

少し会話をした後、彼はぐんぐん前に行ってしまいました。

 

5km〜10km

昭和通りを右折してR245に出るまでの2km区間はあまり好きではない。R245に出てから風を感じたので

集団につきました。この集団に見覚えのあるフォームの方(昨年40分切りしていたと思われる)がいて、

ロックオンです(笑)

 

10km〜15km

青年のいる前の集団に追いつきたいのですが、付かず離れず。風も感じるのでこの区間は焦らずに集団の中で

じっとしていた感じです。

 

15km〜20km

R245とはお別れして、東海村の市街地へ向かう。応援の人が多くなってきます。

早くもキツいペースだなと思い始める。

 

20km〜25km

ハーフを過ぎて、フライングガーデン(ハンバーグ屋さん)を左折したところでmina-sunに声をかけられました。

全く気づかずすいませんでした。攣りそうだとの事。自分も結構キツくなってきましたと会話して、40分切りする

ためにも、何とかついてきて!という思いで前に出ました。

 

25km〜30km

マークしていたランナーが常磐線陸橋の下りで前に出だして集団崩壊。自分も脚が重くなってかなりキツい。

西原集会所で水をもらってリフレッシュ。まだ脚は動きそう。

 

30km〜35km

32kmで青年に追いつきました。ここから粘るよ!と声をかけると、”追いつかれちゃいました!”との

リアクション。

こんな反応で元気が出て、3連坂は難なくクリア。まだ脚は動きそう。

 

35km〜40km

マークしていたランナーとの距離が徐々に開き始めた所で、一人にランナーに抜かれました。

このままズルズル後退するわけにもいかないと、そのランナーを追いました。

結果としてこれが良かったです。ここから15人くらい抜いたおかげで100位以内に走れました。

 

40km〜ゴール

つくばの時とは違ってまだ脚が動きました。ゴール手前で2人抜いて、石川運動ひろばに入ると

まだ38分台。38分台でゴールしたいので必死にスパート。

 

ゴール後、しばらく待っていると青年もゴール。

粘れと言われたので粘ったそうです(笑)

10秒くらいPBも更新できたいうので、声をかけた甲斐がありました。

 

こういう出会いが面白いなと思いました。

それではパー

 

応援クリックお願いします!

にほんブログ

 

 

ガーミンラップ