大人の遠足in遠野③ | わこまみの星のたまご

わこまみの星のたまご

癒しを超えて、自分らしく生きることを決めたあなたへ⭐︎

亀の歩みのような遠足日記(笑)もやっと完結~

大人の遠足in遠野③です。

①はこちら

②はこちら

 

笹谷観音様~

 

image

こちらの観音様は、勢至観音様。

うちの実家の裏山は、勢至山と言って、その一帯は勢至公園。

秋田の中でも一番先に桜が咲くという名所です。

その勢至山の山肌から、観音像が出てきて、旅のお坊さんが「これは勢至観世音菩薩だ」といったところから、勢至山、勢至公園と名前がついたそうです(ちょっと昔話っぽいけど観音像が出て来たのはほんと)ちなみに、公園内には、観音潟という小さな湖があります。

なので、ちょっと親近感のある観音様でした。

image

ここは、早池峰山のふもと近くだったので、案内してくださっていたNさんが、「時間もあるし、早池峰神社に寄ろうか」と言ってくださいました。

ええええ~~~

ずっと行きたいと願っていた瀬織津姫を祀る早池峰神社。

隠された女神の一人、瀬織津姫は、名前を隠されて祀られているのがほとんどなんだけど、ここ岩手ではそのままのお名前で祀られていることが多いんです。

瀬織津姫についてご興味のある方は、こちらもどうぞ。

こんな形で行けるなんて。

嬉しすぎる。

 

その途中にある神遣神社にもお参り。

早池峰神社に行く途中の道路わきにある小さな神社です。

これ、今気づいたけど、「かみわかれじんじゃ」というのが読み方なのね。

ここ、例の女神様と3人の娘女神が、それぞれ与えられたお山にここで分かれていったというところらしいです。

可愛い甘酒が3つ供えられていました。

imageimage

そしていよいよ早池峰神社。

ものすごい立派な神社が現れます。

この時、風が吹き、しめ縄の紙垂が揺れていました。

歓迎されてる~

「よく来たね」と言われている感じがしました。

ここで引いたおみくじがなんと!3人とも大吉~

すごすぎる。

image

image

Nさんによると、もうひとつの早池峰神社での瀬織津姫まつりも素敵だよとのことなので、そちらも行ってみたいな。

 

さて、観音巡りに戻ります。

宮守観音様は千手観音様です。

 

imageimage

鞍迫観音様は、十一面観音様。

image

image

可愛いフクジュソウがいっぱい。

雪深くても、確実に春は近づいています。

image

 

そして、そして、最後にここ山谷観音様。

十一面観音様です。

雪に足をとられながら、お参り。

image

image

やったぁ~!

案内してくれたNさん、誘ってくれたKちゃん、ほんとに楽しい旅をありがとう。

道中の深い話もお参りも何もかもが感謝でした。

また、何かでご一緒できたらいいな~

image

 

 

 

 

 

 

 

 

お申込み、お問合せは公式LINEから~

友だち追加

 

ベル3月の予定

ベル資格講座

⚜️オーラソーマ®   

⚜️エリックスエッセンス   

⚜️パーミストリケア  ®  

 

ベル初めての方はこれがおススメ音楽スペクトル                                                      

⚜️パーソナル・ルミネッセンス・ワーク   

⚜️遠隔セッション   

 

注意脳科学の観点から、ちょっと掲載メニューをしぼりました(笑)