横浜マラソン2016 | 横浜自転車生活

横浜自転車生活

2008年の夏からロードバイクをはじめた、DINKS夫婦の自転車ライフを綴ってます。

日曜日は横浜マラソンのフルマラソンの部に参加してきました。
年が明けるまでは週1ペースで練習してましたが、年が明けてからは忙しかったこともあり、腰を痛めたりでほとんど走ってません。

最後に走ったのは2/7に開催された神奈川マラソンのハーフでした。
この時は周りのペースがハイペースで、つい飛ばしてしまいとっても苦しいハーフマラソンでしたが、1時間54分という好タイムで走ることができました。

しかし神奈川マラソンの後、インフルエンザになり、治った後は2週連続ブルベで、結局練習しないまま横浜マラソンの本番を迎えることになってしまいました。

当日は荷物預けの〆切が7時半だったので、6時過ぎに家を出ます。ちょうど電車で友達と遭遇したので、一緒にパシフィコへ。

クイーンズではNさんにバッタリ。朝から知り合いに会えてなんだかテンション上がります。

{53BBFA8D-E8C7-4A51-8088-750DFFAE9441}

今年もBブロックスタートでした。スタートまで45分も吹きさらしの場所に並んでいたので、カラダは冷え切っています。自転車用の拳サイズに小さくなるウインドブレーカーを持参してたので、待ってる間はこれを着てました。

8時30分、いざフルマラソンスタートです。みんなスタート台の上の剛力彩芽の写真を撮るので記念撮影渋滞が酷いです。
スタートラインまでちょうど5分でした。周りが速いのでついつい、周りのペースに引きずられます(^^;;
とりあえず2キロ地点にある大型仮説トイレは寄っておきます。スタートでだいぶカラダが冷えましたからね。

沿道の応援もたくさんの人で励みになります。某生命保険のおばさん達、ファンケルの人達、熱烈な応援ありがとうございましたo(^▽^)o

去年よりはペースを抑えて走ったけど、キロ5分半~5分40秒ペースで最初の15キロは走ってました。高速に入るまではキロ6分はかかってないはず。

去年はラッキー給食に見向きもしなかったけど、今年はできる限り食べる作戦で。最初は海藻入りこんにゃく。えっと、こんにゃくってカロリーないし、消化悪いので補給食としては、不向きでは??
どら焼きとカステラも食べました。バーテンダー給水では青色のドリンクも飲んだし、南部市場では、いちご3粒もらいました。
でもその後は甘いものばっかりで、食べたいものがなくてパス。自分で用意したCCDを時々飲んで、高速道路はやり過ごしてたけど、30キロ地点で、足が止まってしまいました。
練習しなさすぎですね。去年は歩かなかったけど今年は沢山歩いちゃいました。

高速降りてからも、埠頭の中は歩いたり、走ったりの繰り返し。まぁあと10キロぐらいだし、歩いてもゴールには間に合うはず。

でも山下公園まで戻ってきたら、沿道の応援が凄くて、歩いてるのが格好悪くて、最後はまた走ってました。なんだ走れるんじゃん(^^;;

赤レンガの前で最後のラッキー給食。ここはありあけハーバーが貰えるので、2つ貰って、食べないまま持って走ってそのままゴール。

{D0F96DFB-3F58-49B2-80E9-8CEBA582C68B}

タイムはネットタイムで4時間23分でした。途中、歩いたからこんなもんですね。歩いてた割には速いかも。

終わった後は、友達と打ち上げして、辛くてたいへんだったけど、最後は楽しく終われた1日でした。

{93F43979-F9AD-4115-AF60-CAF9B9D38632}