遠い記憶。

子供の頃、珍しく母親が誕生日会なるものをやってくれると言った。
仲のいい友達を数人呼んで、自分と妹と友達と誕生日会をやった。
誕生日会に出た料理はインスタントカレーとゆで卵と缶ジュース。
一瞬にしてしらけたのを覚えてる。
友達の一人が「貧乏くせ〜」と。
数分後には友達みんな帰って行った。
自分と妹と母親と3人でカレーとゆで卵を食べた。
カレーを食べ終わると、ショートケーキが7個出てきた。
自分と妹と友達の分のショートケーキ。
ちゃんと、イチゴも乗っているショートケーキ。
母親が、2人でケーキ全部食べちゃいなさいと笑顔で言った。
めちゃくちゃ嬉しかった。

友達はどんな料理を期待してたのだろう。
次の日学校へ行くと、クラス全員に無視された。
その時のクラス全員はどんな気持ちだったのだろう。
ちなみに私の気持ちは、「コイツらアホ団体結成か?(笑)」。
という蔑む気持ちだったw

・・・・・30年後。
小学校の同窓会の招待の手紙が来た。
欠席に〇を付け、既死亡と付け加え返信した。

大人になってアホ団体と絡む気は毛頭ない。
という、お話(笑)。