初ボランティア | ビクター工房

ビクター工房

1人と1匹の日常生活

ちょっと前の話になりますが・・・

私、人生初のボランティアしてきました。


ガンドッグのレスキューをしているCACI さんのお散歩ボラの助っ人!!

こちらの団体はシェルターをお持ちなので、ボランティアさんが交代でお世話をしに来ます。

ですが、たま~にボラさんのご都合なんかで人手が足りなくなってしまうことがあるそうで、その穴を埋めるための助っ人にスカウトされちゃったので(笑)参加してきました~!


当日は、シェルターに直接お伺いして、ボン代表より犬たちの性格やら散歩道での注意点やらを教えて頂く・・・。

が、しかし!犬の説明なんて17頭もいたら、1度では覚えきれん。。

とりあえず、散歩道での注意点のみ頭に叩き込む。。

※これがね、マナーにとても気を使ってらして、ユルウンの時なんて水掛けてタワシでこすって、その水はシッコシートで吸い取るという徹底ぶり。。

周りの住人に不快な思いをさせないようにとの配慮です。

シェルターを運営するのって大変なのね~。スゴイわ・・・!


そして、お待ちかね!本日のメニューならぬ、担当犬発表~!

なんとポインター中心に4頭も選んで頂けました!

まぁ、今のシェルターはポインター率が高いですしね(笑)


それでは、まずは1頭目:トーヤ君



このとおり、イケメンです。ビクターと張るぐらいイケメンです。

しかも、しぐさが・・・なんか笑える。。イケメン芸人?!

そして、散歩中の方向転換は、常に反時計回り。

ラウンドアバウトか?!とツッコミ入れたくなります。

・・・回転逆だけどね(笑)

なので、ぶっちゃけ・・・慣れるまでは歩きにくいっ!



そして2頭目:カプチーノ君



顔、、映ってなくってゴメン。。

この子も若さ溢れるイケメン君。

誰にでも愛想良くするタイプじゃないのか?もしくは、私のこと好きじゃないのか・・・(汗)

対犬がダメだそうで、散歩中に犬を見つけたら走って逃げろ・・・だそうな(笑)

ちなみに、この胴輪はTタッチなんとかっていうものだそうで、リードになる部分の両端が胴輪と首輪に繫がってて輪になってます。

で、左側を引くと肩の締め付けで引っ張れないようにして、右側を引くと頭のコントロールが出来るんだってー。ほぉ~。色々と考えられてますなー。

雰囲気的には馬の手綱みたいなイメージですかね。



お次は3頭目:茶豆君



見て、この笑顔!カワイイんです!

この子は見たまんま、おっとりさんです。

ポインターにしては大き目で、ビクターをもう少しガッチリさせた感じ。

皮膚病(カビ?!)の疑いもあったりで、まだ男のコでした。。

が、そんなに歳でもなさそうだし、元々が大人しい性格なんだろうなぁ~。

お散歩では引っ張りはなくて楽だけど、私の事は意識してくれてないようで・・・切ないなぁ~。



最後~4頭目:メグ・ライアンちゃん



この子はプロット・ハウンドなのかなぁ~?の女子です。

顔面と手足の先っちょだけブリンドルで他は真っ黒~な個性的な風貌。

甘えん坊だけど、じゃじゃ馬娘な感じ。

プロットらしく、野太いデカい声で吠えますが、ちゃんとコレクションには反応します。

ビクターよりも全然、反応が良いので、ちょっとイイ気分でした(笑)

お散歩では引きや犬への吠えがあるけど、コレクション届くし、呼べばアイコンタクト取れるし。

ちゃんと飼えば、すごく良い犬になるんじゃないかなぁ~?

運動は必須だろうけど・・・(笑)


というわけで、こんな感じで色んなワンコと一緒にお散歩してきました。

この日は暑かったけど、楽しかった~!

犬によって反応とか、動きとか全然違いますのでね。

見てるだけでも楽しいかも~~!


でもね。私ってば猟犬いっぱいで、嬉しくってテンションが高めでね。

凪~ってなくね?!ダメじゃね?

ってか、初めてで犬がいっぱいいる場所でテンション高くなるってビクターと同じじゃね?

あら、いやだ・・・似たモノ(アホ)親子じゃないのー!!


でも、しっかり『またいつでも呼んで下さいねっ!!』と押してきました~!

・・・次、呼んでもらえるのかしら~(笑)






~おまけ~

ボランティアから帰って、ちょうど涼しくなったのでビクターの散歩へGo!

浮気の罪滅ぼしも兼ねて・・・(笑)

キレイな夕日を見ながら、たっぷり歩いて遊んできましたとさ。