先日の記事、おやつにチョコレートの写真を載せました。

その日がバレンタインデーだったということを、夜の10時に知りました。(しかも他のブロガーさんの記事で)


…まあ、長男にはまだチョコは食べさせてないし、セーフセーフ。

え、夫?

知りません(笑)←鬼





さて、最近お箸を新調しましたにゃ

ホントは新年の始まりに換えたかったのですが、入荷待ちで。

購入したのは、sarasa design storeのお箸。





パッケージも素敵。

簡単にですがラッピングされてるので、ちょっとしたプレゼントにも。







左が夫用で23.5cm、右が私用で21.5cm。





夫婦同じお箸で、手に取る時に迷わない様にされてらっしゃる方もいますが、我が家は私が小さめの手、夫は大きめなので、サイズが違う方が良いのです。


購入したのは、利休という形のお箸。

利休って、あのお茶の千利休が考案した形なんだそうです。

知らなかった!この年でまたひとつ賢くなったわ。


何気にこの形は初。

今までは丸かそれに近い形が多かったです。

初めはちょっと違和感…今は大分慣れました。

この形は持ち方が綺麗になるそうなので、是非これからも使い続けたいと思います。


子供用もあるので、長男がもう少し大きくなったら家族で揃えたいなぁ。



後は、ちょっと気になることが。

上の写真でも分かるかもしれませんが、同じお箸でも若干色みが違います。





包装にも細かい違いが見られたので、製造の時期によって異なるのかもしれませんね。

そこも味だと思って使いたいと思いますかお





いつかの夜ご飯でデビュー。




・かぶの葉のふりかけご飯
・白菜のみぞれ煮
・春雨サラダ
・かぶのポタージュ

絶賛ダイエット中です。超質素。





普段はイッタラやアラビア等の北欧食器が多いですが、和食器の時はこのお箸がよく合います。



最近はホント、まともな料理を作ってないので(長男の分だけはなんとか)、好きな雑貨で、少しでもモチベーションがアップするといいなぁうう






と、ここまで下書きしたのが昨日のことだったのですが、その後に電話があり、夫が救急車で運ばれたとのこと。

保険証を持ち合わせてなかったので、息子二人を連れてタクシーで病院へ。

結果としては、結石だったので、入院も無く、そのまま仕事に戻って行きました。


夫は結石は初めてだったのですが、あれってすごく痛いんですよね。

しかも、一度なるとまたいつ痛みが来るか分からないという…


バレンタインあげなかったからかな…?(笑)

と、まあ、それは冗談ですが、これから食習慣も考えていかないとなぁうう

最近テキトーにし過ぎたので、少し反省。


その後、ネットで結石の画像を見せて、夫を怖がらせました(笑)←やっぱり鬼


















もしよかったら、クリックして下さると更新の励みになります。。。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村