今日は夫が遅いので、子供たちと3人でご飯でした。

久しぶりに大人のご飯をちゃんとしたので(笑)、ブログアップですにゃ








ダイエット中なので、ご飯はちょびっとです…


・キャロットラペ
・蓮根とひじきの胡麻ドレサラダ
・トマト切っただけ
・キャベツたっぷりミネストローネ

です。


メイン無いけどこれも一汁三菜って言うのかな?(笑)

ミネストローネは長男にも取り分け。

レトルトですが…うう

私はキャベツでかさ増しです。



副菜3つは常備菜。





キャロットラペは細切りの人参と玉ねぎを塩揉みしてお酢につけるだけ。

りんご酢とかみかん酢が入ってるものだと、甘めでそのままマリネが出来るので便利です。


蓮根とひじきのサラダはひじきの煮物をリメイク。

ひじきの煮物ってつい作り過ぎちゃうんですけど、最後の方は飽きてくるんですよね。

ひじきの煮物に、茹でた薄切り蓮根とマヨ・お酢・擦り胡麻を混ぜるだけなのに、味が変わって美味しく食べられます好

市販のドレッシングを使えばもっと手軽ですね。


トマトは常備菜とは言えませんが…(笑)

買ったらすぐに洗ってへたを取る様にしています。

へたの部分は雑菌がいるらしいので、長持ちするように。


長男が食べるミニトマトは、自分でへたを取ってもらってます。

今は一人で出来るのは、へた取りとサラダスピナーを回すくらいですが、早くピーラーとか出来る様になって欲しいなぁ…

楽したがりの母です(笑)















もしよかったら、クリックして下さると更新の励みになります。。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ
にほんブログ村