初めてベビーマッサージ教室に参加してきました

ベトナムでは、ホーチミンで日本人の方がやっているベビーマッサージ教室はあるみたいですが、私の住んでいる所はベトナムの田舎。
そんな洒落た教室はない……ということで、日本にいる間に習おうと今回参加しました。

参加人数は15人くらいで、2ヶ月~1歳児までの赤ちゃんがいました

先ずは、オイルのパッチテスト。その間にママ達は手をすりすりして温めます。

そして、歌に合わせながら、マッサージ音譜
色んな歌があったけど、キラキラ星とぞうさんしか分からず
娘は足を触られるのが好きなので、足をマッサージすると、あーうー言ってました

その後は、自己紹介と悩み相談会。

勉強になったし、何より気分転換になりました

娘は疲れたのか、その後ぐっすり寝てましたぐぅぐぅ

来月、帰る前にもう一度参加できそうなので、楽しみですラブラブ