一番の心配事だった、ベトナムの出生届、パスポートの手続きが完了しました

まー、一筋縄ではいかず。
まず、ネットで手続き方法を探しても、ほぼ情報はありません
そして、必要書類をベトナム大使館に聞こうと電話するも常に電話中。時間帯、日を改めても電話中
諦めて、大阪にあるベトナム領事館に電話。コールはなるものの、誰もでず
でも、何回かかけたら出てくれたので、大阪の領事館の方が繋がります!

電話口は、日本語の話せるベトナム人でした。
必要書類を聞くのに電話して、書類を送付する際に再度電話したんですが、手続きの料金が2回とも違ってましたおいおい。
もちろん、安い金額で送付しましたけどー。

書類は2月初めに送付したんですが、3月入っても何も音沙汰なし。電話するものの、また繋がらず
これではマズイと、夫婦共通の大阪に住む知人が領事館まで行ってくれました。有難や。
どうやら、書類が足りなかったらしい。必要書類でそんなこと言ってなかったし、何かあれば連絡下さいってメモ入れたのにー
結局、知人が主人に電話して、主人が領事館の人と直接話しして、その書類は後日送付することに。

長くなりましたが、こんな感じで無事に手続き完了しました
これで、ベトナムに戻れます。ふー。