おはようございます!

はしもとまゆみです照れ

 

 

 

 

梅雨明けも秒読みとなり(もしかして明けた?)

楽しみだった夏の三連休も終わりましたね!

 

 

ただ、

今年は、来月の「山の日」がちょうど週末と連続して

また三連休になっています!ラッキーチュー音譜

 

 

そういえば、「山の日」は、第○月曜日とかではなく

「8月11日」に固定されているんですね。

 

お盆の時期なので休みが長く取れるね~

ぐらいの感覚しかありませんが・・・

 

ちなみに、11月第2土曜日も「山の日」なんです・・・大阪では!

(知っている方の方が少ないかも・・・)

 

大阪府HP⇒おおさか「山の日」

 

 

あっ、また話が逸れそうになってる笑い泣き

 

 

 

 

この三連休の真ん中、日曜日

守田矩子(のり子)先生主催、伊泉龍一先生による

「ウエイト版コートカード&

   黄金の夜明け団の秘密」講座

に参加してきました爆  笑

 

 

 

今回の講座は今年1月に実施された

「ウエイト版タロット小アルカナ・コンプリート講座」の続編になります。

その時のブログ記事はコチラ

 

 

 

 

初めて(4年前くらい・・・)、

伊泉先生のマルセイユカード(大アルカナ)の講座に

参加させてもらったとき

 

「なんて、脱力している人なんだ~

てか、やる気が・・・・ほぼ感じられない(苦笑)」

 

講座の先生らしからぬ、そのゆるさ、あやしい存在感に

急激に、関心が高まっていったのを憶えています爆  笑

 

 

 

 

講座が始まり、タロットの世界観を話しだす伊泉先生・・・

 

 

えっ?!

お~っ!

 

 

マニアックで、かつ、客観的

正確、誠実に解説してくれるのです!

ホントわかりやすいチュー

 

 

解説中、脱線することも多いのですが・・・

 

その脱線っぽい話が

その解説内容を落とし込むには

 

必要なスパイスとなって

実は、後からピリピリきます

(唐辛子の刺激というより山椒タイプです)

 

いわゆる、「クセになる」という感じです照れ

 

 

その後、伊泉先生の講座には

何度となく参加させてもらっています音譜

 

 

今回の講座には

コートカードの解説をしっかり学ぼうと挑みました!

 

そんな思いもあったせいか、

開場10分前には到着したので、

最前列に着席することができましたチュー

 

 

 

ちなみに

「挑む」という表現しているのは、当日早朝5時起きだったので

会場入り前に、かなり気合を入れたところだったのです爆  笑

 

 

 

講座中、ティータイム休憩をはさんだりして進行されていましたが

5時間という長い長い時間!

 

情報量が多くて、頭がパツパツに滝汗

 

 

 

それでも

気づけばあっという間に終了時間がきて、驚きました!
 
 
 
 

講座後にふと思い出したのは、タロットを始めたとき・・・

 

 

コートカードのそれぞれの違いが、いまいちピンとこなくて

一枚一枚、思考で理解したままの状況だったのです

 

 

その後、

体感したり、体現したりすることで

落とし込むことができるようになってきましたが、

 

 

今回の講座で、

その理解を深め、広げることができました

 

 

一番面白くてわかりやすかったのは、

ひとつひとつのキャラ説明でした音譜

 

初心者の方でも、
おそらく理解しやすかったのではないかと思います。
 
 
 
ちなみに、私の隣席には、
先月の矩子先生の公開リーディング会に参加されていた方がおられて
 
その方は、矩子先生の公開リーディングでの鑑定が初めてで、
ほぼタロット初心者だというのです!
 
なのに、こんなマニアックな講座に参加されてて、ある意味スゴイびっくり
 
 
タロットの情報を持っていないにもかかわらず
とても楽しそうに受講されていました音譜
 
 
 
伊泉先生は、
参加するみなさんが飽きないよう、興味がもてるよう
かつ、みなさんの反応を見ながら、話を進めていかれます
 
そして、ところどころで
辛辣な毒舌コメントをぶち込んできますから
これもおもしろいのです笑い泣き
 
 
 
 
そして、講座の最後には、
タロットリーディング方法のサンプルを教えてくださいました音譜
 
各テーブル3~4人での実践リーディングを行いました。
 
 
私がリーディングする側でさせてもらいました照れ
結果は、すごくわかりやすい内容で、
受けた人にとっても、じんわりじんわり腑に落ちていったようでした。
 
対人関係などをみるには、わかりやすいスプレッドでしたので
取り入れて活用していこうと思います音譜
 
 
 
今回の講座も本当に充実した内容でした音譜
伊泉先生、ありがとうございましたラブラブ

矩子先生、主催してくださってありがとうございましたラブラブ

ご一緒しましたみなさま、ありがとうございましたラブラブ

 

(たくさんの方にお会いしたにもかかわらず、

今回も写真があまり撮れなくて・・・残念あせる