こんにちは!

はしもとまゆみです照れ

 

 

先週、右手親指を切ってからの3~4日は

痛みをガマンしつつ、左手生活を過ごしていました

 

 

特に、お風呂上りや寝るときなどには

ジンジン、ジンジンと痛み滝汗

やけど直後のような熱~い感覚がずっとあり・・・滝汗

 

 

ただ、

5日目くらいから、切断面の痛みもようやく落ち着き・・・

右手も不器用な動きですが、少し復活しましたチュー

 

 

昨日からパソコンのキーボードも打てるくらいに!

 

 

 

さて、

情報遮断して、受け取る準備を

ボイスクリアリング合宿in椿大神社①

の続きです。。。

 

 

といっても、

随分と時間が経ってしまいましたあせる

本記事一時保存から3週間・・・

(3回リトライするも!消え続けた記事ですあせる

 

 

 

いや~、

いろんな出来事に、まんまと翻弄されておりましたチュー

 

 

 

 

 

さてさて、半月以上前、

7月末に参加した、TOVC主催の

ボイスクリアリング合宿in椿大神社照れ音譜

での

○合宿での気づき

○椿大神社(正式参拝)での受け取ったこと

○合宿参加後の変化、反応

についてです。

 

 

 

 

 

とその前に・・・

合宿参加前から意識していたことを書いておきます。

(私自身の今年の課題・テーマと重複します。)

 

 

 

○ちゃんと、そのままを見る

 ⇒何を見て、どのように感じているか(反応しているか)?

   何かしら見落としていないか?

   その出来事に意味なんてないかも?

 

 

○「正しくあること」という基準

 ⇒その基準は、いつから持っているモノか?

   誰から、何から受け取ったものか?

   その 「正しさ」に対する違和感は何か?

   

 

そして、

最近の出来事に関連して感じること

 

 

○壊すこと、積み上げること

  切ること、つなげること

 ⇒不要となったモノは何か?

   そこから何を思うか?

   代わりに繋がるものは何か?

 

 

 

 

 

昨年の夏にお仕事を辞めてからの1年間

様々な出逢いと共に、価値観や選択肢が拡がっています。

 

 

そこには、良いも悪いもなくて・・・

ただ、私の中で、そして周囲で、

これまでにない反応がたくさんありました。

 

 

 

今回の合宿でもそうです!

 

 

 

自分でも薄々気づいていたことが・・・

これでもか!これでもか!というくらいに起こりました笑い泣き

 

 

 

例えば、あるワークで・・・

いろんなことがバレている・・・コワッ笑い泣き

 

 

はいはい、自分でもよ~く分かってま~す~よ~笑い泣き

 

 

 

はい?

どんなワークだったか?

 

 

 

知りたいですか?

 

 

 

それは・・・

 

 

 

ネガティブ面とポジティブ面を

親切に(?)フィードバックしてあげる音譜というものですチュー

 

 

 

参加者全員で一人一人に対して、言葉でネガ&ポジ印象をフィードバックしていきます。

 

 

 

自分が渡す立場であっても、受け取る立場であっても、

ちょっとしんどくなるワークですあせる

 

 

 

特に

ネガティブ面をフィードバックする(渡す)ことには

なかなか抵抗ありましたねチュー

 

 

逆に、受け取るときは、

ポジティブ面のフィードバックに抵抗していましたねあせる

 

 

 

ちなみに、

私が受け取ったネガ&ポジ印象の両方を聞いていて・・・

参加された方々の鋭さに、すごくおどろきましたチュー

 

 

ネガティブ面は笑えるくらい・・・

首がもげるくらい頷き、超納得!

 

一方、ポジティブ面では、

素直に受け取れない自分がモゾモゾして

右から左へ言葉が流れていってしまうようでしたあせる

 

 

あ~、受け取んなきゃ、受け取んなきゃ~

と必死に意識していましたチュー

 

 

 

 

これも、自分が作ってしまった基準やルールでの反応なんですよね~

 

 

 

 

 

話を戻します!

 

 

前記事にも書きましたが、

TOVCの合宿では、毎回テーマが決まられていて、

今回の合宿のテーマは・・・

「受け取り力を高める」 でした。

 

 

そのテーマに関連して、あらかじめグランドルールが決められていました。

その項目、10項目

 

 

そのグランドルール全てをここには書きませんが

私自身、この3つに焦点が当たりました!

 

 

◎「目に映るすべてのことはメッセージ」で生きてみると

 

◎「めぐり逢ったすべてのものから送られるサイン」で生きてみること

 

◎いつもと違う自分で生きてみようとすること

 

 

ちなみに、上二つは、

ユーミンの「優しさに包まれたなら」、

ミスチル「Sign」、の歌詞の一部です。

 

 

 

 

 

参加した初日は、まだ病み上がりのぼわ~っとしたような

時々、ふわふわしたような感覚もあったせいなのか

 

このルールを聞いていて、すごく素直に

スーッと受け入れられた感じになっていましたドキドキ

 

 

 

あ~、流れに任せる感じってこんな感じかも~ドキドキ

 

 

 

いつも思考優位、優先の私からしたら

ちょっと不思議な感覚になっていたように思いますドキドキ

 

 

 

 

この時点から変化していたんでしょうか・・・

 

 

 

実は、帰阪してから気づいたことが・・・

 

 

時々起こる頭痛、首と背中の痛みが

いつの間にかなくなっている???・・・

 

 

それらが全くないことに気づいたのが

つい3日前でしたチュー

 

 

 

そして、

思考が外れている、というか・・・

思考優位ではなくなっている、ということにも気付いたのですチュー

 

 

振り返ると、

何でも理屈や根拠を探す、ということもしていませんでした笑い泣き

 

 

 

ただ、

そこにある出来事や事実に対して“行動”しているという感覚ですチュー

 

 

 

 

 

あらためて

合宿での気づきメモを見返すと・・・

 

 

・繋がる感覚

・全部あるという感覚

・全てが一緒

・どれ一つ欠けてはいけない存在(唯一無二)

・“今” 途切れない連続する感覚

 

 

 

 

これらは、

「願望」であり、「課題」であり、

そして、「恐れ」にもなっているのです。

 

 

 

 

続きます。。。