おはようございます。

はしもとまゆみ です照れ

 

 

この記事「好きな人の名前を呼ぶ」

を書いたせいか、

 

 

昨日は、

声に出してみること

言葉にしてみること

音にしてみること 

をかなり意識して過ごしていました。

 

 

で、思い出した詩がありました

「名前は祈り」

 

 

 

 

 

*************************************

「名前は祈り」 

 

 

名前は その人のためだけ

用意された美しい祈り
若き日の父母が
子に込めた願い

幼きころ 毎日、毎日
数え切れないほどの
美しい祈りを授かった

祈りは身体の一部に変わり
その人となった

だから 心を込めて呼びかけたい
美しい祈り

*************************************

毛里 武さんの

「親から子へ伝えたい17の詩」(双葉社)より~

 

 

 

子供たちが小さい頃は、毎日、何度も何度も

数えきれないくらい子供たちの名前を呼んでいたものです。

(叫んでいたときもありますがチュー

 

 

現在は、

それぞれに予定もあって、時間の擦れ違いもあり

連絡手段も、LINEなどSNSでやりとりすることが多いので

名前を呼ぶことが減っていますね汗

 

 

名前は、

親からの願いが詰まったもの、種であり、実であり、

その存在のために用意され、たくさんの願いが込められたものです。

 

 

なので、今朝は、

一人一人、名前をしっかり呼んで、

呼んで、呼んで、呼んで・・・みました爆  笑

 

 

 

 

すると、

じわっと感じました・・・

 

名前を呼ぶと、つながりを感じるのですねドキドキ

 

 

 

忘れていた感覚・・・

それを思い出すということは、

必要なときなんだな~と思いますラブラブ

 

 

そして、今

「名前のことだま」関連の本を引っ張り出しちゃってますチュー