おはようございます!

はしもとまゆみ です照れ

 

 

この夏は暑くて、最低限の外出しかしていない状況ですチュー

さすがに、小学生の息子も、外で遊ぶ時間がいつもの夏休みより少なくなっていますあせる

 

 

最近では、

気づくと、息子と真ん中のお姉ちゃんとで、将棋やオセロをやっています。

ケンカすることもあるけど、こういうときは、「あ~や、こ~や」と言いながら、楽しそうにやっています音譜

 

 

 

また、そこでの会話がちょっとイイ感じにオモシロイ音譜爆  笑

 

 

ゲームしてたら、勝ち負けあるのは当たり前やん!

いちいち拗ねて、落ち込んでもしゃーないやん!

はい、次!次! 次しよ!

 

わかったよ!

絶対、次は負けへんからな!

ハイ、次いこ~

 

 

 

 

わ~、自分、ずるいで~

「待って」って言ったやん!

 

待ってたけど、もうその時間は過ぎたの!

過ぎた時間は戻らん!次いこ!

 

 

 

 

 

君たち、切り替えハヤイね汗

そのメンタルうらやましいよチューラブラブ

 

 

 

 

誰でも、

過去の「失敗」を後悔したり、

未来の「失敗」に不安がったりするよりも

何度でも、トライする姿勢がいい、というのは、わかっています。

 

 

それでも、ついつい、『結果』ばかりに焦点があたってしまう・・・

 

 

で、

『結果』にコミットばかりしすぎてしまうと、

トライする気力も、時間も減ってしまう・・・・・

トライする機会もどんどん減ってしまう・・・・・

 

 

 

子供にとって、トライすることは、さまざまな『実験』です。

 

『実験』なので、「成功」「失敗」という『結果』はつきものですから、

何度でもやっていい、という感覚をもっていけるといいですよねラブラブ音譜ラブラブ音譜

 

 

そして、

大人になっても、その気持ちと感覚、持ててるといいですねラブラブ音譜ラブラブ音譜

 

 

実は、

人間関係での悩みやコミュニケーションエラーも

この感覚を持つことで、解消・解決のヒントにつながるかもしれませんねドキドキ