おはようございます!

はしもとまゆみです照れラブラブ

 

 

みなさんは

「写経」や「写仏」に興味ありますか?

 

 

わたしは、10代後半から「写経」をはじめました照れ

 

 

書いている内容の意味は解らなくても、

一心に筆で文字を書いていく、という

作業そのものが、ただただ、心地よいのです音譜

 

 

 

 

その中でも、やはり

「般若心経」を写し書くことが多いですね。

 

 

 

その「般若心経」の中には

「無」が、た~っくさん、出てきます。

(逆に「有」は、たったの1回あせる

 

 

 

今日は、その中から、

気になる言葉をひとつ・・・・・

 

 

 

 

 

『無眼(むげん)』

 

 

 

 

人がモノ・コトを見て、

浮かんでくる感情や考えは

絶対ではないですよ~ということです。

 

 

 

 

 

例えば・・・

 

私の場合

大好きな乳製品、特にチーズを見れば、

「うわぁ~、美味しそう~ドキドキ」となります。

 

 

 

たとえ、お腹が空いてなくても

目がドキドキドキドキになっちゃいますラブ

 

 

 

 

 

ですが、今、現在

お腹が空いていても

ラブにはならないんです。。。

 

 

 

どういうことかというと、

断食をしてから、

身体が本当に欲しているかどうか?

がある程度分かるのです。

(ここ↑も絶対はありません)

 

 

 

あれだけ、大好きだったチーズに

全くと言っていいほど

見向きもしないあせる

 

 

断食前に購入していたチーズもそのまま・・・汗

(近々、お料理に使わないとあせるあせるあせる

 

 

 

 

 

「チーズ好きな私」という自己認識もあって、

チーズを想像したり、見ただけで、

食べたい感情が上がってくる。

 

 

 

 

「それ(その感情)は、本当か?」

 

 

 

 

 

 

「チーズ」を

目で認識した時点で

「チーズ食べたい」となる

 

 

 

「チーズ好きな私」は

きっと、

「チーズ」が食べたいに違いない

 

 

 

 

そもそも、

その感情はあったものなの?

 

 

 

 

その時の自分の状況によって

感情は変わるもの

 

 

 

 

だから、

「絶対」というものではないし、

そこに執着もいらない。

 

 

 

 

 

「見る」より、

「観る」なんだろな~

と感じた出来事です。

 

 

 

 

ありがとうございましたドキドキ

 

 

 

 

 

追記・・・

「チーズ」と同じくらい大好きな「あんこ」でも

かなり控えめな感覚(量)になってます照れ

 

いつもなら欲しているだろう「あんこ」(量)も

また今度ね~という感覚に音譜

 

 

 

 

 

こうやって、自分を客観的に観ると

いろんなことに反応してるな~~爆笑