おはようございます!

はしもとまゆみです照れラブラブ

 

 

先日より、

「般若心経」の中から

個人的目線で、いろいろ書いていますが、

 

 

本当に個人的趣味なのであせる

興味のある方だけ

お読みいただけると嬉しいです照れ

 

 

 

 

般若心経によく出てくる 「無」

 

 

 

『無眼(むげん)』 

『無耳(むに)』

ときましたので、引き続き

「無」に関連する言葉について

書いてみようと思います。

 

 

 

 

『無鼻(むび)』

 

 

 

鼻といえば、

匂い、香り、を感知する器官ですね。

 

 

「嗅覚」です。

 

 

 

人が感じる匂いや香りは、

脳にダイレクトに伝わります。

 

 

それも、

動物脳(本能脳)に伝わるので

本能や情動に影響します。

 

 

 

これは食べられるものか?

これは身体に悪い影響を与えるものか?

など、

 

 

生死にかかわるような場合

考える時間なんて・・・ない!

 

 

人が生きていくために

瞬時に判断できるように

備わっているすごい機能です。

 

 

 

“生きるという本能”に

ダイレクトに信号を送るので

 

 

匂いを嗅いだ瞬間

ヤバイあせる

キケンあせる

をキャッチして

身体もすぐに反応するのです。

 

 

 

すごいな~照れラブラブ

 

 

 

そういえば・・・

「香害」という言葉もありましたねあせる

 

 

 

 

 

 

『無鼻(むび)』

の話に戻しますね。

 

 

 

『無眼(むげん)』 

『無耳(むに)』

をお読みいただいた方は

すでにお気づきかと・・

 

 

そう、ご想像のとおり

意味合いは同じです。

 

 

 

香りの感じ方は

人それぞれで、

それに絶対はない

 

好きも、嫌いも、あっていい

 

以前は苦手だったけど

今は好きラブラブでもいい

 

すごく好きだったのに

今はヤメテ~汗ってなってもいい

 

 

(ただ、

身体に害があると感じるものなら、

すぐにその場から離れてください。)

 

 

 

 

そうですよね~照れ

 

 

私もアロマは大好きですが

 

 

「ローズ」や「イランイラン」は

若い頃、すごく苦手でしたあせる

 

 

それが今では、

すごく満たされる感覚になりますドキドキ

(女性の「アロマあるある」の話のようです)

 

 

これは、

身体と心の成長とともに、その在り方が

そうさせているのかもしれませんね音譜

 

 

案の定、

10代の娘たちは、まだ苦手みたいです爆  笑

 

 

 

 

私のセッションでは、

最後に、アロマを選んでいただきます。

(好みで選ぶのではなく、目を閉じて選んでいただきます)

 

 

そして、

その香りを感じていただきます。

 

 

 

香りは、

本能にも影響しますが、

情動にも影響するからです。

 

 

 

セッションを通しての最後のギフトとして

アロマの香りを感じながら、

その感覚に浸っていただきます照れラブラブ

 

 

 

ご予約いただきましたお客様ラブラブ

セッション終わりのアロマも

楽しみにしていてくださいね~ウインクラブラブ