自粛期間中、対面はお休みしていますが、

自粛解除後は、ご希望に応じて対応しています。

なお、オンライン(zoom)でも行っていますので、ご活用ください。

 

初めての方は、オンライン相談室 を活用ください。

 

 

 

 

こんにちは、はしもとまゆみです。

 

みなさん、安全な場所にいらっしゃいますか。

 

心身健やかに過ごせていますか。

 

 

 

お久しぶりです。

 

我が家の子供たちも、ようやく学校生活のペースに戻ってきたような感じです。

 

大学生のお姉ちゃんたちはオンライン授業ですが、

中学生の息子は、部活動に精を出して、今日も朝練で早起きして登校しました。

 

 

自粛期間も何かとストレス状態になっていましたが、

これからも関わり続けることになるでしょうから、

 

感染、発症に気を付けながら、

上手に共存できる日常に慣れていくしかないですね。

 

 

 

 

では、早速・・・

表題にも書きましたが、

「強くいること」 と 「強く(も)なれること」

 

わたしの個人的な解釈ですが、

この言葉のとらえ方、とても大きく違ってきます。

 

 

まず、「強くいること」

いる・・・静かにそこにとまる、じっとしている、おさまるさま

 

じっと、その「強く」の状態を保っている、ということで、

常に、力が入ってとどまっているというイメージ

 

 

「強く(も)なれる」

なれる・・・なじんで、上手くできるようになるさま

 

普段は「強く」とは違っていて、あるとき、「強く」の状態をつくることができるというイメージ

 

 

 

わたし、長~いこと、、、「強くいること」の状態だったんですね。

 

 

だから、

コワいとか、圧があるとか、ブルドーザーみたいとか、言われていたんですねあせる

 

 

そりゃそうですね~

そんな印象を持っていたら、近寄れないし、関わりたくもなくなるあせる

関わったら危険な感じですもんね笑い泣き

 

 

この状態って、いつも力が入っているので、疲れやすいんです。

 

本人(わたし自身)は気づいてないのですが、

無意識に体のあちらこちらに力が入っているんです。

 

肩、首、腰は重く、かたくて、コリがひどく、

あらゆる関節も柔軟性にかけ、

ホント身体中、ガッチガチ状態汗

 

無自覚ですから、このコリや疲れを解消するために対応するとしたら、

マッサージ行ったり、運動したり・・・くらいですね。

 

ケアしたときは、とても楽になるんです音譜

が、普段の生活に戻ると、元に戻ってしまう。

 

3週間に1回というペースで、

瞬間的に楽になって、また元に戻る、というのを繰り返していました。

 

 

今現在はというと、

すご~く、楽になりましたラブラブラブラブラブラブ

 

行動もしやすくなり、「自分」を生きてる、

という感覚を持って過ごせる時間が増えましたし、

 

何より、

周りの何かに合わせることが圧倒的に減りましたから、

物理的にも楽になっていますドキドキ

 

 

「心」と「身体」は繋がっている、連動している、という言葉にもあるように、

両方のバランスが大事なんです。

 

目に見える身体のケアは進んでやるけど、

目に見えない心のことには少し無頓着・・・

 

昔のわたしみたいに

「気合い」だけで何とかなっている人もいるでしょうけど・・・。

 

 

 

 

わたしは、心のケア「心理セラピー」を受けて、

自分の心に触れて、本当の感覚を思い出して、感じて・・・というプロセスを通して、

そのままの自分の感覚を取り戻したんですね。

 

 

 

あ~そうだったんだ~

 

そんな風に感じてたんだ~

 

だから、こうしてたんだ~

 

 

 

 

身体のケアも大事ですが、

心のケアも、本当に大事なんですドキドキ

 

 

人の心って、ほんと不思議だな~とつくづく感じています。

 

 

必要なときや何かを守るときには、

「強く(も)なれる」

 

この感覚でいいんだな~と思いますドキドキドキドキドキドキ