こんにちは、はしもとまゆみです。

 

 

子育てド真ん中の頃、

唯一、ホッとできるのが、ランチタイムナイフとフォーク

 

 

そのとき

ワーママ(働いているママ)たちが

口にしてた言葉は・・・

 

 

「時間がない」

 

「余裕がない」

 

「たまには、ゆっくりしたい」

 

「自分のタイミングで動けない」

 

「眠いときに眠りたい」

 

「ストレス発散する時間がない」

 

「ストレスの原因は・・・子育てじゃない」

 

「パートナーに対してイラ立つ」

 

「一人で眠りたい」

 

 

 

それらは、

自分の欲求が満たされない状況なんです。

 

 

それも、

なんとかしたら出来そうなんだけど・・・

なぜか出来ない、という状態あせる

 

 

自分の気持ちと行動が一致していなくて

心地よくない状況になっているんですねショボーン

 

 

本当は、

満たされたい

心地よい状況になりたい

 

心の中では、

そんな欲求が渦巻いているんです。

 

 

 

未就学児のいるワーママ(働いているママ)は

朝も大変あせる 夕方からも大変あせる

 

朝は時間との闘い!!

一分一秒を争うくらいバタバタあせる

 

保育園に送り届けた時点で

一日の仕事の半分を終えたくらいの達成感ラブラブ

 

 

そして

仕事が終わり、子どもを迎えに保育園へ駆け込み、

 

子どもを連れて、スーパーマーケットに行き、

 

家に帰っても、落ち着くことなく

 

手洗いして、洗濯物を分けて

 

キッチンでも、バタバタ💦

 

ゆっくり座る姿勢を取れるのも、湯船の中くらいかな

 

 

食事中・・・

子どもが先に食べるのも当たり前

 

ママの立ち食い、立ち飲み、当たり前

 

ママのおうどん冷めて伸びてて、当たり前笑い泣き

 

 

 

あ~あの頃、

温かい食事をゆっくりいただけるのが、

すご~く幸せで、嬉しかったなぁ~

 

一人でお茶するだけで、ほっこりしてたなぁ~

↑先日いただいた、マールブランシュの絞りたてモンブラン💕

 

 

 

たま~にでもいいんです!

 

自分のための時間

自分が自由にできる時間

自分が心地よく過ごせる時間

 

があると、また頑張れるんですラブラブ

 

 

今、子育て中のママには

出来るだけ、意識して、自分のための時間を作って、

自分を癒して、満たして、心地よい時間を過ごしてほしいな~と思います。

 

 

 

私個人的には、子育てママに伝えるよりも、ホントはパパに伝えたい!

 

 

パパは家族を守るヒーローなんだから~

ママが辛そうだったら、パパの出番なんだよビックリマーク

 

 

ママの気持ちを満たしてあげてくださいねウインクドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

脱!イライラ不細工ママ

~子育てママの心のお勉強~

『親子スマイル講座』 (全6回・オンライン) 

“子育ての中で起こる不快感を減らしたい”

“子どもと、より楽しく笑顔で関わりたい”

“いろいろ試しているものの、思うようにいかない”

“子どものことが分からなくなるときがある”

“子どもに上手く伝えられていない気がする”

 

子育てママ向けに自宅で心のことが学べる『親子スマイル講座』を開催します。

1回90分、全6回の講座です。

 

子育てをはじめ、日常生活を心地よく過ごせるヒントが見つかったり、

この学びを通して、子どもと自然に笑顔で過ごせる時間が増えるような講座となっています。

 

カリキュラムは以下のとおりです。

第1回 子どものしあわせづくりのために  ⇒子どものしあわせって何だろう?一緒に考えていきましょう。
第2回 母性的役割、父性的役割  ⇒母性的関わりで基本的安心感を形成し、父性的関わりで社会性を発達させるなど、それぞれに大切な役割があるのです。
第3回 愛着ってなあに?愛着と友だちづくり  ⇒愛着とは、他者に対して持つ情愛的な絆のことです。それが無ければ対人関係や社会性に困難が生じるもので、とても重要な役割となります。
第4回 こころが喜ぶ言葉がけ  ⇒健康に生きていくために必要な“心の栄養(ストローク)”を学んでいきます。 
第5回 自分のこころを大切にすること  ⇒「怒り、悲しみ、怖れ、喜び」の役割と、“本物の感情”と“にせものの感情”を理解していきましょう。
 第6回 親子コミュニケーション(人格適応論)   ⇒人格適応論では、人には6つのタイプがある、と言われてます。そこで、どういった関わりをするとミスコミュニケーションが起きるのか?などを学んでいきます。

 

 

 

 

 

『オンライン相談室』(初めての方・無料30分)


『オンライン相談室』(無料30分)を実施しています。

お家にいてもつながれる、Zoomで行います。

LINE、メッセンジャーなどを希望する場合は、申込みの際メッセージ欄に記載ください。

 

ちょっとした気分転換でもいいですし、愚痴ったりしてもいいですし、何でもお話してください。

 

「たまには家族以外の人としゃべりたいな~」

「最近、ちょっとモヤモヤ・・・この気持ち聞いてほしい~」

「特に何もないけど、なんか話してみたいかな~」

 

気軽な感じで大丈夫ですラブラブ

 

申込みは↓↓↓ 

『オンライン相談室』(無料30分)

 

 

 

 

 

【心理カウンセリング】対面・オンライン
悩みや解決したいことを、あなたの感覚に寄り添いながら進めていきます。

大切なモノを再認識するためのヒントがあり、楽になるきっかけがあります。

 

【話し声ボイストレーニング】対面・オンライン
「声」(呼吸やハミング)を使って自分を整えていきます。

「声」は自分を表現するツールの一つです。その楽器である身体を整えることで、自分を表現する力が上がります。

それは、素直に伝えられることであったり、自分の気持ちを大切にすることでもあります。

 

 

詳しくは、こちらからどうぞ

※感染症の拡大防止対策を行い「対面」も再開しています。
※タロットや数秘などのセッションは2020年3月末に終了しました。
 イベントなどはリクエスト開催しています。

 

 

 

「ゆるここカフェ」~ゆるりとこころを休めるお茶会~

オンライン(zoom)お茶会です。
 

いつもの役割から離れて、自分のための時間を過ごしませんか?

ほんの少しの時間でも、自分の話を人に聞いてもらったり、他の人の話を聞いたり、自分の気持ちや思いを素直に出せるような場所があると楽になりますよ。

オンライン(zoom)で、日頃の悩みや困ったことなどを話せる場所【ゆるここカフェ】でおしゃべりしながら過ごしませんか? 
「心」のことについてのお話(ミニ講座)もさせていただきます。