こんにちは

心理カウンセラー 橋本まゆみ です

 

 

わたしは、心理カウンセラーで、クライアントさんのカウンセリングを行っていますが、わたし自身もカウンセリングを継続して受けています。そして、同時に、心理のことを学び続けています。

 

学び続けることは、クライアントさんの問題解決に向けての正しい支援、効果的な支援のため、であり、自分自身のため、でもあります。

 

わたしたちを取り巻く環境は常に変化しています。

社会情勢などの変化に伴って、わたしたちへの影響も少しずつ変わっています。

 

だからこそ、学び続けることの大切さを、ここ数年は特に実感しています。

 

 

 

 

わたし自身、カウンセリングを受けてきて、以前に比べ、性格に変化が出てきました。

 

周りからは見えにくいかもしれないけれど、わたしの心の中は、割と軽めで、自然で楽な感じ

 

そういう感覚の時間が増えました。

 

 

 

もちろん、モヤモヤしたり、イライラすることもあるけれど、その滞在時間がうーーーーんと減りました。

 

イヤな気分を引きずらないし、引きずっても短いし、

 

その分、イイ気分が増え、好きなことを味わう時間が増えました

 

 

 

 

友人や知人にも、カウンセリング受けてみませんか?、と紹介していますが、、、、なかなかハードル高いみたいで、まだまだ抵抗もあるようで、、、、

 

うん、そうですよね、なんか、よくわかんないですもんね、当然だと思います。

 

もちろん、誰でも自由意思で決めてもらっていいんです。

わたしも食わず嫌いなところもありますから💦

 

なので、今日は、わたしが初めてカウンセリングを受けたときの、こころ模様(?)を簡単に書いてみました。

 

 

 

わ~、なんか、めんどくさ!

  

そもそも、わたしは大丈夫やし、いらんのかも  

 

う~ん、これくらいなら話してもいいかな   

 

これはやめとこ  

 

え~、大丈夫なんか?  

 

これって、合ってるん?   

 

いや~、なんか怖いし、不安やし

 

イヤイヤ、ちょっとムリかも

 

 

 

 

はい! わたし、自分のことを話したりするのがムリでした (笑)

カウンセリング受けようと決めた日から、なかなかな抵抗感を感じていました (笑)

疑心暗鬼っていう感じですね (笑)

 

 

今思い返せば、ここには、大事なカギがたくさんあります。

 

 

 

“人に自分のことを話すって、めんどくさいし、恥ずかしいし、何より、めちゃくちゃ勇気のいること”

 

 

誰かに自分のことを話すって、本当に、勇気のいることです。

 

カウンセラーとしては、クライアントさんのペースに合わせて、抱えている思いの一つ一つに寄り添っていきますから、クライアントさんのタイミングで、ムリなく、素直に話せるようになっていくまで待ちます。

 

クライアントさんは、話してもいいかな、話したいな、となるまで、ムリして話そうとしなくてもいいのです。

 

今は、話したくない、それでいいのです。

 

ただ、もし、勇気を出したい、話したい、なのにできない、ということであれば、そういうことから話してもいいのかなとも思います。

 

 

 

カウンセリングでは、解決したいこととは全く関係ないようなことでも、話していくうちに、問題解決につながるような大切なことに気づくこともあります。

 

 

何でもないようなことかもしれないけれど、、、、

 

大したことないかもしれないけれど、、、、

 

しょうもないことかもしれないけれど、、、、

 

 

実は、それが大事なカギかもしれません。

 

 

 

 

心理カウンセリングにご興味ある方は

↓↓↓↓

心理カウンセリング(オンライン)

 

 

どんなカウンセリングなのか知りたい、試してみたい、という方は「お試しカウンセリング(30~40分)3000円」を用意しています。

※実際にお会いしてる方やSNSでつながっている方、またその方々のご紹介の方に限りますので、直接メッセージしてください。