春分の日に向けて?片づけ祭り中! | viola diary

viola diary

目指すは純粋非二元


もうここ一か月ほど片づけ祭りが
続いています(笑)


片づけブームのきっかけは、
7,8年前に読んだ、カレンキングストンの
「ガラクタ捨てれば自分が見える」
という本でした。


4年ほど前に、
以前住んでいた家と現在の
家の断捨離を実行。その時の記事
震災を機にさらに物を少なくし、


一年半程前に、
こんまりさんの本を読み、
断捨離とはまた違う観点から
片づけ祭りをしました。その時の記事


それからかなりすっきりした
生活をしていたのですが、


一か月ほど前、
ふと、キッチンのお菓子作りの
道具が収納されている収納を
使いやすいように整理してから、


あれ?こっちも、ん?あっちも、と、
自分の部屋をはじめ家中の物をと
向き合っては捨てたり整理して掃除。


今まで結構捨てたと思っていましたが、
不要なのに、ときめかないのに、
捨てられないものが、思っている
以上にありました


そこには様々な執着やこだわりが
あったことに改めて気づき、
それらを沢山手放せすことができて
かなりすっきり!しています


もう大体終わりなのですが、
でもまだ何だか気持ち的に
すっきりしないのです…


そんなときは、必ず片づけや
掃除ができていない場所やが
あるんです。今はそれを探しては
ちょこちょこやっています。


実をいうと、もっと捨ててしまい
と思っています(笑)
相当浄化したいようです。


それと、片づけ最中についつい
他人の片づけが気になってしまう
のですが、それも自分の片づけが
完全にできていない証拠。


そんな時はとにかく
自分の片づけに集中する。


自分の見ているものは
例外なく全て自分の心の投影
なので、自分が整えば周りも整う。


もうすぐ春分の日。
その日に向けて無意識に
片づけをしていたのかもしれません。


こだわりや執着を手放して、
沢山スペースを作って
身軽に行きたいと思います