アメリカでの出産で驚いたことを忘れないうちに書き留めておこうと思います。

(カリフォルニア州ベイエリアで出産した経験で書いています。)

 

 

1.出産後すぐに赤ちゃんを渡される
私の勝手なイメージなのかもしれないのですが、出産直後は一度赤ちゃんの身体をきれいに拭いてから抱かせてもらえるのかなと思っていたので、出てきてすぐいろいろついたまま胸元に来てびっくりしました。

血を見るのが得意ではないので最初ちょっと怖かったですガーン焦り

そしてその後もよく拭かれることもなく、そのまま包まれて過ごしていましたえ゛!

(アメリカだからということではなく、日本でもアメリカでも病院によるのではと思います。)

あとは、事前にアンケートでへその緒はお医者様に切ってもらいたいと書いておいたのに、主人が切るようにすごく勧められていたのも印象的でした。

そして、お医者さんにゴリ押しされた主人が最終的にへその緒を切ってました!

ナースもお医者さんもノリが良く、明るい雰囲気の中で出産できたのはすごく良かったです。

 

 

2.産まれてからずっと母子同室

出産後すぐの赤ちゃんは「新生児室」にたくさんの赤ちゃんと寝ているイメージがありましたが、出産から退院するまで一度も離れることなく同じ部屋で過ごしました。

赤ちゃんのいろいろな検査もすべてお医者様が部屋に来てくれるスタイルでした。

赤ちゃんのお世話で何か手助けが必要なときはナースコールを押すと来てくれて、手伝ってくれたりやり方を教えてもらえたりします。

母子別室を経験したことがないので比べられませんが、産まれた瞬間からずっと一緒にいれて見たい時に様子を見られるのは安心で良かったです。

 

 

3.ご飯が飛行機の機内食みたい
お知り合いに同じ病院で出産経験がある方がいて事前に話を聞いていたので知ってはいましたが、日本の一般的な病院食と比べるとだいぶ衝撃的でした。

 

産後1回目のご飯↓

 

夜ご飯↓(組み立ててハンバーガーにする)

 

産後翌日の朝ごはん↓

 

乗っているトレーの大きさと入れ物の感じも相まって、飛行機の機内食感がすごかったです^-^;

ちなみに「初Celebratory Meal初」というのがあってちょっと期待したのですが、出てきたのはこんな感じでした。

 

Napa Valley Braised Beef↓

 

Alameda Chicken Thigh↓

お皿に乗っているともう少し違って見えるのかな?^-^;

 

日本の「お祝い膳」の写真↓と比べると全然違います焦り

(これは流石に別料金なのかな?)

 

 

4.産後はすぐ退院

これも聞いていたのでびっくりはしませんでしたが、私の場合無痛分娩の麻酔の後遺症が残っていたのでプラス1泊できて産後2日で退院でした。

後遺症があった分しんどかったですが、その分1日赤ちゃんのお世話に慣れる余裕があったので良かったです。

3日目もあまり回復せずもう1泊するかという話も出たのですが、まあ大丈夫だろうということで帰されました。

これを経験すると逆に日本は入院が長い分何をするのかが気になります。


5.退院後すぐ検診がある

すぐに退院した後、その翌々日に同じ病院に赤ちゃんの検診のために行く必要がありましたえ゛!

更に、その結果が良くなかった(赤ちゃんの体重が基準より低かった)のでその後追加で何度か行く必要がありました焦り

結局退院後2週間の間に、自分の婦人科検診も含めて7回も病院に行く必要があって本当にしんどかったです。

3時間おきの頻回授乳の中よく体力が保ったなと今考えると信じられません。

産褥期とは一体...というハードな生活をしていました。

そんなこんなで産後10日もせずにすぐ出産前の体重に戻っていました。(体型はあんまり戻った感じがしませんが汗)

 

ちなみに、「産褥期」とは:

出産後のカラダが元の状態に戻るまでのおよそ6~8週間の期間を「産褥期(さんじょくき)」と呼びます。この間、個人差はありますが、多くの不調や産前には見られなかったさまざまな症状が出てきます。
産褥期と上手に付き合い、回復を早めるには、しっかり睡眠をとってカラダを休ませ、安静に過ごすことがポイントです。ここで無理をするとカラダの回復が遅れたり、ときには赤ちゃんのお世話が思うようにできないほど体調を崩してしまうこともあります。

引用元:女性のための健康ラボMint+、産後のすごし方

 

 

いろいろびっくりすることもありましたが、無事に出産し、新生児期を終えることができてまずは一安心しています。

また印象的な体験があれば、備忘録も兼ねて書き留めておきたいと思います♪+kira*

 

 

ナチュラル♪+kira*ナチュラル♪+kira*リス

★ベイエリアのバイオリンレッスン:VIOLIN MARIKO ウェブサイト

☆バイオリンオンラインレッスン依頼:オンラインバイオリンレッスン

ベイエリアのお出かけ情報まとめ

 

 

ベイエリアバイオリン教室/ベイエリア日本語でバイオリンの先生/マウンテンビューヴァイオリン教室/サンマテオヴァイオリンレッスン/パロアルト/サニーベール/スタンフォード/

スマホでヴァイオリンレッスン/YouTubeでバイオリンレッスン/自宅でレッスン/ネットでバイオリン出張レッスン/Skypeヴァイオリン教室/スカイプでバイオリンレッスン/海外でバイオリンレッスン/日本語でバイオリンレッスン/海外駐在習い事/海外出張子どもの習い事/海外でバイオリンを習いたい/海外のバイオリンの先生

ベイエリアで習い事、マウンテンビュー(Mountain View)のバイオリン教室。子供の習い事、大人の趣味の音楽教室。サニーベール(Sunnyvale)パロアルト(Palo Alto)、クパチーノ(Cupertino)サンノゼ(San Jose)サンタクララ(Santa Clara)レッドウッドシティ(Redwood City)サンマテオ(San Mateo)からも通いやすいヴァイオリン教室です。日本語で習い事/日本人レッスン/人気の習い事/駐在生活/アメリカで子どもの習い事/キッズ習い事/学校オーケストラ/バイオリン授業/駐在/駐在妻/趣味/教育/兄弟でレッスン/親子で音楽教室/日本人の先生/子育て/サンフランシスコ/フォスターシティ/サンマテオ/サンノゼ/クパチーノ/サンタクララ/サニーベール/パロアルト/ロスアルトス/マウンテンビュー/イーストベイ/バークレー/シリコンバレー/クラシック音楽/日本語のバイオリンの先生/日本人サークル/日本人妻/サンフランシスコ習い事/シリコンバレー/サンノゼから音楽教室/

 

 

 

 

-----