アメリカで妊娠・出産で買った物の記録「⑤赤ちゃんの服」編です。

(2021年にカリフォルニア州ベイエリアで妊娠・出産した記録です。)

赤ちゃんのお世話の合間に書いているのでざっとですが、どなたかのお役に立てれば嬉しいです嬉しい

 

・秋産まれ紅葉

・上下左右に部屋があるアパート生活(一軒家より暖かいはずです)

・0-3ヶ月の服の記録

・赤ちゃん用の洗濯はまとめて2日に1回。

という点を踏まえてお読みください。

 

ありがたいことにお下がりで沢山のお洋服を頂き、日本のものもアメリカのものもいろんなタイプを試すことができたので、それぞれの感想とこのくらいあるといいかなという枚数をまとめてみます。

 

・短肌着・コンビ肌着

※画像リンク

 

新生児の頃は、日本の紐で結ぶタイプの服がとても役に立ちました!

アメリカで同じ様な素材で紐タイプの服はほぼ売っていない様ですが、英語で「Bodysuits Baby」で検索すると似たようなものが出てきます。

ユニクロの前開きで紐の代わりにスナップボタンがついた服も使いやすくておすすめです!

紐だといちいち結ぶのが面倒だったりほどけてしまったりしますが、それがない分使いやすいと思います。

なので、わざわざ日本の紐でとめるタイプの短肌着・コンビ肌着を買う必要はないと思いました。

https://www.uniqlo.com/us/en/newborn-joy-of-print-long-sleeve-bodysuit-444675COL40BNC050000.html?glCountry=US&glCurrency=USD&utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=3Q_Google_Performance_Max&gclid=Cj0KCQiAjc2QBhDgARIsAMc3SqSUvywI0CDyGsryfk0pmfjZ16K1g9QOsje7D_IskNeFPQTTHg6KhFIaAqmMEALw_wcB

※リンクが切れていたら「uniqlo NEWBORN JOY OF PRINT LONG-SLEEVE BODYSUIT」で検索してみてください。

 

H&Mの似たようなスナップボタンタイプの服も脱着しやすくてお気に入りでした!

特に吐き戻しが多い日には助かりました。

https://www2.hm.com/en_us/productpage.0827318011.html

※リンクが切れていたら「HM Cotton Bodysuits」で検索してみてください。

 

生まれてすぐはこれらのタイプの肌着を着せて、その上に長袖長ズボンのカバーオールを着せることが多かったです。

最初は吐き戻しやおむつ替えの時に汚れてしまうことが多く割と頻繁に変えていたので、10枚程用意しておけば2日余裕を持って使えるかなという感じです。

それでも少なくなることがあれば1日1回洗濯した時もありました。

サイズはnewboenだとすぐに着れなくなってしまうので、「0-3 months」がおすすめです。

 

・カバーオール

Coverall 0-3 months」で検索すると出てきます。

少し寒い日は下着の上にこれを着せていました。

寒い日におでかけするときも、それプラス厚めのブランケットにしていました。

(冬でもお天気の良い日中で、外に出る時間も移動だけでそんなに長くない場合は十分だと思います。)

おすすめは、足先がカバーされていないもの(熱がこもってしまうので)、ファスナーでとめるタイプのものです。

↓こういう感じ

スナップボタンのものは、留め間違えたりして手間がかかることがありました。

(あと、留める箇所が多いので脱着の度にプチプチして面倒だったり焦り)

とはいえそこまで大変なわけではないので、気に入ったデザインの物があればそれでかまわないと思います。

授乳するときは赤ちゃんが寝ないように薄着にするようにと病院で習ったので、カバーオールが汚れることはそこまでありませんでした。

なので、4-5枚あれば安心かなという感じです。

(カリフォルニア・ベイエリアで春夏生まれの赤ちゃんであれば、夜すごく冷え込む場合に備えて念の為2-3枚用意しておくくらいでいいんじゃないかなと思います。)

 

・ロンパース

one-pieces bodysuit 0-3 months」で検索すると出てきます。

かぶせて着せるタイプですが、生まれて数週間は特に首がグラグラで着せるのも難しいし余裕もなかったです焦り

ただ、可愛いデザインの物を多く頂いたので、お世話に慣れてきて気持ちと体力に余裕がある日に着させて写真を撮っていました。

肩にスナップボタンがついているものは脱着しやすくて良かったです!

ネットで色々な人の感想を読んでいると、こちらの服の方がとめる手間がない分着せやすかったという意見もありました。

少し買っておいて試してから決めるのも良いと思います!

 

 

・スワドルミー/SwaddleMe

お下がりで頂いたものを使っていて、かなり役立っています!

おくるみだとモロー反射で動いて脱出して起きてしまうのですが、これはマジックテープでぴたっと留まるので抜け出せずよく眠れるみたいです。

うちは夜寝る時だけ使っています。

 

・赤ちゃんの衣類用の洗剤

お友達のお母さん(表現が難しいですが近所に住むお友達が同じ時期に出産しました)おすすめのこちらを愛用しています。

「Free & Clear」で匂いもなく良い感じですうれしい初

 

 

・まとめ

生まれた時期やお住いの家の気温にもよると思いますが、私がもしアメリカで最低限用意するなら、スナップボタンで留める前開きタイプの肌着を半袖5枚、長袖5枚、ファスナータイプのカバーオールを秋冬なら5枚、春夏なら2-3枚で全部0-3ヶ月用の服にするかなと思います。

(小さく生まれた場合に備えてnewbornサイズが少しあってもいいかもしれません。)

---

桜温度と着る服のだいたいの目安桜

[15℃以下] 長袖の肌着+カバーオール+帽子+厚めのブランケット(寒い日に外に出る時の格好)

※夜寝る時は18℃以下にならないように調整していました。

[20℃以下] 長袖の肌着+カバーオール (+寝る時はおくるみかスワドルミー)

[20-25℃] 長袖の肌着のみ (+寝る時はおくるみかスワドルミー)

[25℃以上] 半袖の肌着のみ (+寝る時はおくるみかスワドルミー)

---

基本はこれでやってみて、必要に応じて追加でオーダーする準備をしておけば更に安心です。

着せやすさに関係なく、お気に入りのデザインの服を買うのも良いと思います!

お気に入りの可愛い服を着ているのを見るとお世話の疲れも癒やされますうれしい初

(着せてすぐ汚れた時のショックも大きいですがウキャー!)

 

また何か思い出したことがあれば追記します嬉しい

 

ナチュラル♪+kira*ナチュラル♪+kira*リス

★ベイエリアのバイオリンレッスン:VIOLIN MARIKO ウェブサイト

☆バイオリンオンラインレッスン依頼:オンラインバイオリンレッスン

ベイエリアのお出かけ情報まとめ

 

 

ベイエリアバイオリン教室/ベイエリア日本語でバイオリンの先生/マウンテンビューヴァイオリン教室/サンマテオヴァイオリンレッスン/パロアルト/サニーベール/スタンフォード/

スマホでヴァイオリンレッスン/YouTubeでバイオリンレッスン/自宅でレッスン/ネットでバイオリン出張レッスン/Skypeヴァイオリン教室/スカイプでバイオリンレッスン/海外でバイオリンレッスン/日本語でバイオリンレッスン/海外駐在習い事/海外出張子どもの習い事/海外でバイオリンを習いたい/海外のバイオリンの先生

ベイエリアで習い事、マウンテンビュー(Mountain View)のバイオリン教室。子供の習い事、大人の趣味の音楽教室。サニーベール(Sunnyvale)パロアルト(Palo Alto)、クパチーノ(Cupertino)サンノゼ(San Jose)サンタクララ(Santa Clara)レッドウッドシティ(Redwood City)サンマテオ(San Mateo)からも通いやすいヴァイオリン教室です。日本語で習い事/日本人レッスン/人気の習い事/駐在生活/アメリカで子どもの習い事/キッズ習い事/学校オーケストラ/バイオリン授業/駐在/駐在妻/趣味/教育/兄弟でレッスン/親子で音楽教室/日本人の先生/子育て/サンフランシスコ/フォスターシティ/サンマテオ/サンノゼ/クパチーノ/サンタクララ/サニーベール/パロアルト/ロスアルトス/マウンテンビュー/イーストベイ/バークレー/シリコンバレー/クラシック音楽/日本語のバイオリンの先生/日本人サークル/日本人妻/サンフランシスコ習い事/シリコンバレー/サンノゼから音楽教室/