5月に書きかけていたブログがあったのを発見し、加筆して完成させました。

 

娘が4ヶ月になる頃からPeninsula Symphonyのリハーサルに参加させて頂き、5月にかなり久々にオーケストラの本番(コンサート)に出ることが出来ましたキラキラ

コロナ禍・妊娠出産とあり2年ぶり?くらいの本番で、個人的にいろんな感情が混ざり合った大興奮の演奏会となりました。

いつも書いていますが、このオーケストラは本当に皆さん優しくあたたかい方ばかりで、今回も「Welcome back Mariko~!!」と拍手で迎え入れてくれました。

コロナになったばかりの時はオンラインのミーティングがあり、英語の勉強も兼ねてゆるく参加させてもらっていたのですが、やっと初めて対面で会えた方からも名前を覚えていて話しかけて頂けてとても嬉しかったです。

出産後は特に(楽しいながらも)緊張感のある新生児育児生活が続いていたので、とてもリフレッシュできましたキラキラ

 

この時は子ども向けのファミリーコンサートで、ホルストの組曲「惑星」からマーズとジュピター、チャイコフスキーのロメオとジュリエット、ブルックナーの交響曲第 8 番、ストラヴィンスキーの火の鳥、スターウォーズ等の抜粋を指揮者の楽しい解説付きで演奏しました。

(子ども向けでしたがワクチン接種済みの人向けのコンサートだったので、このときは5歳以上限定。娘には夫と待っていてもらいました。)

そして学生コンペティションの優勝者とラフマニノフ ピアノ協奏曲第3番も共演しました!

(なぜか本番直前の舞台袖でこのソリストの少年が話しかけてきてくれて、大事なときに英語で変なことを言って集中力を欠いてしまったらどうしようかと焦りましたガーン )

 

↓リハの様子

 

↓リハの様子(演奏中ではなくて指揮者が手をあげてアナウンスしようとしているところ)

 

↓本番の日に演奏会を見守っていたヨーダ氏

 

↓聴きにいらした生徒さんがくださったチューリップの花束花

 

久々の本番+妊娠出産でブランクがあったのでかなり気合を入れて練習して臨みました。

おそらくほぼ全部暗譜するくらい弾き込んでいったので、譜めくりの人がめくり損ねてあわあわしても全部完璧に弾けてコンサート後その人にかなり褒められました笑

(興奮気味にAmazing!!的なことを言ってた。)

 

 

演奏会があった頃の1日のスケジュールの記録↓

ピンク色が娘のお世話で黄色が練習に充てられる時間です。

-----------------

♪平日のスケジュール(ジーナ式4~6ヶ月をベースにしています)

6時45分~7時 起きる

7時      授乳①

7時半     夫出勤(朝ごはんは会社で)、自分の朝食

         寝返り・うつ伏せ練習・自分の体操

9時      朝のお昼寝(45分)※ベッドに置いたら寝る

        その間に、掃除、洗濯、料理などの家事。

         作り置きできる物を沢山作って回せるようにしています。

9時45分    バイオリン練習(最長1時間)orお散歩

10時45分   授乳②+離乳食のためのスプーン練習

12時     お昼寝(2時間15分)※ベッドに置いたら寝る

        お昼準備、昼食

        朝済まなかった分の家事

        静かめにバイオリン練習(最長1時間)(or疲れて一緒にお昼寝の時も)

14時15分   起こす

14時30分   授乳③

15時     バイオリン練習(最長1時間半)orお散歩

16時半    この辺で夫が帰宅(※帰宅後も自宅勤務)

        ベビーベッドに置いておいて、自分のお風呂

17時     授乳④+離乳食のためのスプーン練習+ミルクを足す

        少しずつ夕飯準備

17時45分     赤ちゃんお風呂

18時15分   授乳⑤+ミルクを足す

19時     寝かせる(10分程度一緒にいてあげる、この時間にぐずりやすいです)

       夕飯準備

19時30分    大人夕飯

20時過ぎ   片付けは夫担当

       自由時間(2時間)

        スコア譜を見ながら音源を聞く、調べ物、読書、写真整理等

22時     授乳⑥+ミルクを足す(夫担当)

       食器片付け等(夫担当)

23時     就寝

-----------------

※買い物は会社帰りの夫に任せていました。

 

今(9ヶ月)にして思えばこの頃は離乳食がなかっし、お昼寝の時間も今より長かったので平和だったなと感じます。

この時演奏会への参加を決意できたのは、子ども向けコンサートでリハーサル回数が少なかったのと演奏会も土日の午後早めの時間で夫にいろいろ任せやすかったからです。

また良い機会を見つけて何か参加できたらと思いつつ、今はお友達とのアンサンブルをゆるく楽しんでいます。

スタンフォードの友達とご飯を食べた時に9月にオーディション(スタンフォードのオケの)を受けないのか聞かれたけど流石にまだ無理だな^-^;

 

 

最後におまけ。ニューノーマルな練習風景の写真です↓

 

 

 

 

 

ナチュラル♪+kira*ナチュラル♪+kira*リス

★ベイエリアのバイオリンレッスン:VIOLIN MARIKO ウェブサイト

☆バイオリンオンラインレッスン依頼:オンラインバイオリンレッスン

ベイエリアのお出かけ情報まとめ

 

 

ベイエリアバイオリン教室/ベイエリア日本語でバイオリンの先生/マウンテンビューヴァイオリン教室/サンマテオヴァイオリンレッスン/パロアルト/サニーベール/スタンフォード/

スマホでヴァイオリンレッスン/YouTubeでバイオリンレッスン/自宅でレッスン/ネットでバイオリン出張レッスン/Skypeヴァイオリン教室/スカイプでバイオリンレッスン/海外でバイオリンレッスン/日本語でバイオリンレッスン/海外駐在習い事/海外出張子どもの習い事/海外でバイオリンを習いたい/海外のバイオリンの先生

ベイエリアで習い事、マウンテンビュー(Mountain View)のバイオリン教室。子供の習い事、大人の趣味の音楽教室。サニーベール(Sunnyvale)パロアルト(Palo Alto)、クパチーノ(Cupertino)サンノゼ(San Jose)サンタクララ(Santa Clara)レッドウッドシティ(Redwood City)サンマテオ(San Mateo)からも通いやすいヴァイオリン教室です。日本語で習い事/日本人レッスン/人気の習い事/駐在生活/アメリカで子どもの習い事/キッズ習い事/学校オーケストラ/バイオリン授業/駐在/駐在妻/趣味/教育/兄弟でレッスン/親子で音楽教室/日本人の先生/子育て/サンフランシスコ/フォスターシティ/サンマテオ/サンノゼ/クパチーノ/サンタクララ/サニーベール/パロアルト/ロスアルトス/マウンテンビュー/イーストベイ/バークレー/シリコンバレー/クラシック音楽/日本語のバイオリンの先生/日本人サークル/日本人妻/サンフランシスコ習い事/シリコンバレー/サンノゼから音楽教室/