日本と比べて、こっちで何が高いかっていうと


ティッシュは高級品です。


日本では、街でポケットティッシュが配られてるんよ~と

フランス人に教えたら、多分みんな目を丸くして驚くでしょう(笑)。


150枚入りのティッシュ、ひと箱が200円以上するんです。

日本のスーパーで売っているように5箱入りだと1,000円は

下らないでしょう。


そもそも紙質が良くて、模様になったミシン目なんか入っていて、

紙ナプキンに近いのです。


以前、フランスに来たときに、こっちの人が鼻をかんだ

ティッシュをまたポケットに入れて、何度も使ってるのを見て

「せこいな~」と思ったものでしたが、今は納得です。

時間があれば、2枚重ねを1枚1枚はがして使いたいくらいですもん(笑)。


・・・で、美しいポケットティッシュの写真を載せたいのですが

なんせデジカメ代わりに使ってた携帯盗られたんで ・・アップは後ほど。