先日、「大分仕事にも慣れて…」なんて書いてしまいましたが、その翌日には早速ミスをしてしまい、「気を引き締めなくては…」と猛反省したわたくしです汗うさ



今週末は、身体のあちこちの筋肉をつかいましたよ(*´・ω・`)

バッティングセンター、エアホッケー、バスケ、サッカー、キャッチボール、そして唄うたいにフルート吹きと充実した2日間でしたアップ

というわけで、昨日久しぶりにバットを振ったおかげで二の腕がいい感じで筋肉痛です(´-ω-`)翌日に筋肉痛になるところがちょっと哀しいですね(´;ω;`)


さて、近所の古本屋で偶然見つけた「Poésie en Liberté 2006」(自由な詩)

$La Vie de Paris-ipodfile.jpg



現代詩には疎いので、これは良いかも。。と手に入れたのですが

家に帰って調べると、高校生や学生を対象としたネット上で行われるフランス語の詩のコンクールで集められた作品だそうです。

いわば『詠み人知らず』的な作品(いや、もちろん作者は書かれているのですが、いま現在は無名という意味で)のアンソロジー

将来偉大な詩人(もしくは作家)になるかもしれない若者の作品を読めるなんて、すっごく楽しいキャハハ


その中から一遍選んで訳してみたいと思いますスマイル4


Le monde vivant
Lucian Padurariu

Sous un arbre je m'assois,
Je regarde autour de moi
La nature en plein air,
Les étoiles du ciel.

Mes yeux se ferment
Cachant une mer verte
Entouré d'une forêt
Qui danse avec la pluie,
Qui s'amuse avec la comédie
Du monde vivant.


生きている地球
ルシアン・パドゥラリゥ

ぼくは木の下に腰かける
周りを見渡すと
自然で溢れかえっている
空には無数の星

ぼくは目を閉じる
緑の海をさえぎるため
森に囲まれている
森は雨とダンスを踊り
生きている地球の
喜劇を謳歌している



©Raoul Dufy
$La Vie de Paris
$La Vie de Paris




ちなみに、この詩を選んだ理由は、、、



短かったから。。ゴジラ


って、それだけではなくて

自然って、ときに残酷だけど

嘘をつかないし、ありのままを受け入れてくれるのに


人間は、なんて傲慢なのかなぁと。。


自然にくるまれているだけで、幸せだってことを忘れてしまったんですよね


$La Vie de Paris

$La Vie de Paris

$La Vie de Paris

Ryuichi Sakamoto Paradise Lost (HQ)

$La Vie de Paris
$La Vie de Paris
DUFY Raoul - DANSEUSE JAUNE (黄色い踊り子)



ペタしてね