ことの発端は友人からのメールメール

「10月にパリに行くんだけど、お薦めのお店があれば教えてくださ~い」アップ


彼女は今回、パリは2度目なので日本人向けのガイドブックには載っていないようなお店を知りたいらしい。。

ふふっ

わたしの得意分野じゃ~ん(*´・ω・`)


日本人に人気の観光スポットには疎いんですけどね汗うさ


というわけで

レバノン料理のお店やカメルーン料理のお店の名刺をいそいそと取り出し、お店のホームページのURLをコピペしていたところ、、

「おお、このビストロを外すわけにはいかんのう」とそのお店の名前を入れて検索したら


な、な、なんとびっくり


東京に支店ができていたではありませんか~~~キャハハ


昨年の11月に目黒にオープンしたこのビストロの名前は"le verre volé à Tokyo"

直訳すると「盗まれたグラス」っていう意味なんですけど、なにか隠れた意味でもあるのかな?

今度行ったとき、聞いてみよう。。

そうなんです、昨晩、目黒のお店に行ってきたのですが




さかのぼること、2009年の暮れ。

わたしは、パリ10区にあるle verre voléにいたんです。

そこは、地元の人に大人気のビストロで、わたしたちが入ったときも狭い店内は大盛況スマイル4

$La Vie de Paris



そこで働いていたのがRyoさんという日本人で、そのとき「いつか日本でお店を持つのが夢なんです」って話してくれたんだけど


夢が叶って目黒にお店をかまえたんですねアオキラきらきら



エントランスがパリの通りでよく見かけるような雰囲気で、それだけでテンションがあがったのですが


$La Vie de Paris



お店に入ると、すでにフランス人のお客さんなどがいて、「こ、ここはパリ!?」って感覚に陥ったほどですだよもんじゅ君(←もんじゅくん、はよ引退(廃炉)してくだしゃい)


お料理はアントレとして、テリーヌ・カンパーニュ、色とりどりのトマトのサラダ、ホタテとコーンとビート(ベトラーヴ)の天ぷらを、メインはさんまのお料理(名前失念)、そしてデザートにレモンタルトと桃のムースをいただきましたが


$La Vie de Paris


$La Vie de Paris-ipodfile.jpg


画像は一部お借りしました<(_ _)>



どのお料理も素材の旨味がいかされていて、「一粒だって残さないわよ!」っていきおいで完食させていただきました~(・v・)


とくに、ホタテとコーンとビートの天ぷらが、今まで味わったことのないフワフワ&カリカリな食感と絶妙の塩加減がめちゃくちゃ美味しかったですあげ


ワインは赤のグルナッシュを選んだのですが、口当たりがソフトでとても呑みやすいワインでした音符


そして何より嬉しかったのが、忙しそうにお客さんの間を移動しているRyoさんにタイミングをみて「パリのお店も行ったことがあるんですよ~」と話しかけたところ

「あのときは、髪をアップにしていませんでした?」って、わしのこと覚えていてくれたみたいんです~~あげ


(わたし自身、自分の髪型など忘却のかなたでしたが。。汗うさ


ワインが好きで、居心地のよいビストロの雰囲気を味わいたい方はぜひ行ってみてください~

ル・ヴェール・ヴォレ・ア・東京
bistro et cave à vins

Open Tuesday to Sunday
18h00 - 25h00 (23h30 L.O.)
Closed on Monday and Holiday

4-10-7 Meguro, Meguro-ku,
Tokyo
東京都目黒区目黒 4-10-7

Tel: 03-3713-7505




☆オマケ☆

今朝、食器を洗っていたら、グラスを割ってしまった。。あいう
サントリー美術館で買ったお気に入りのペアグラスやったのに~(´;ω;`)
割れたグラス。。orz


そして、パリのle verre voléに行ったときの写真を観たら、、
わしの髪型はダウンでした。。(*´・ω・`)


Un homme et une femme



ペタしてね