イルミネーション。。

こういうものを見てもそれほど感動しなくなった。











なぜって、自然が成すものの美しさにはかなわないから。











こういうものを見るとね、畏怖さえ感じちゃうんだ。

人間の力では造れないもの。

失ってしまえば、もう二度とお目にかかれないもの。





先日、フランス語の翻訳講座の仲間とランチを一緒にしたんだけど

2ヵ月ほどセネガルにフィールドワークに行っていた女性がいて

彼女から聞いた話が印象に残ったので紹介したいと思う。



「26歳の適齢期の男性に、どんな人と結婚したい?」って聞いたの。

そうしたら何て答えたと思う?



「僕は国の機関で働いていて恵まれてると思うから

困っている女性と結婚したい」って。



セネガルでは、そういう考え方って普通なんだって。

反対に、裕福な家庭に生まれた女性は、

やっぱり困っている男性と結婚するとか。





いいなぁ、そういうの。

だから彼らは貧しくったって、仕事にあぶれたって

悲観的にならずにたくましく生きてゆけるんだね。







アフリカにはいつか行ってみたい。






とはいえ

今年は自分にとって、ミラクルな1年だったと思う。


夢を追い求めてがんばれる環境にいられるのは

本当に幸せだな~と思う。


わたしを支えてくれている人たちに

心からのありがとうをha-to


ipodfile.jpg
Mes meilleurs souhaits pour Noël
みなさまが素敵なホリディシーズンを過ごせますように!

et des voeux de bonheur pour la Nouvelle Année 2014!
そして、2014年が幸多き年となりますように!










Merci !











$La Vie de Paris Peta S.V.P.