濃厚接触者の定義 | せたがや整骨院

せたがや整骨院

~世田谷のゴッドハンド・治療の現場より~



濃厚接触者の定義
どんな状況で誰が判断するのか?
意外と知られていないのかも??


国立感染症研究所によると、、

  • 患者と同居、あるいは長時間の接触(車内・航空機など)があった人
  • 適切な感染防護なしに患者を診察、看護もしくは介護した人
  • 患者の気道分泌液もしくは体液等の汚染物質に直接触れた可能性が高い人
  • その他、手で触れることの出来る距離(目安として1メートル)で、必要な感染予防策(マスクなど)なしで15分以上接触があった人(周辺の環境や接触の状況等個々の状況から患者の感染性を総合的に判断する)
    (国立感染症研究所「積極的疫学調査実施要領」から)

「濃厚接触者」に該当するかどうかは、保健所が聞き取り調査を行った結果から、総合的に判断して決めます。

ポイントして、、

マスクしないで(必要な感染予防策なし)
1メートル以内の距離で(手で触れる距離)
15分以上接触があった人
上記のように書いてある

ということは、、

感染予防策をバッチリして
日々の体調管理
体温チェック
手洗い・うがい・消毒
寒いけど常時空気の入れ替え
マスク着用
入口と施術前後の消毒
院内の除菌コーティング
などなど
やり過ぎくらいが丁度良い?笑
でも安心感があれば良いよね

ここで注目なのが接触時間

せたがや整骨院の施術時間は
最短・最速で結果を出すために
原因にポイントを絞っているので
10分以下という短時間になる

施術中の会話も必要最小限なので
国立感染症研究所の基準によると
かなりハードルが低いのが分かる

M式テクニックを学んでいる
全国各地の50店舗以上の先生も
かなり短時間で結果を出している

30分とか60分施術するのは
慰安目的だから長いのかも知れない
病院の手術も腕が上手いと
手際よく短時間で終わり
的確で安全な手術になるはずだ

胃の手術3時間コースいくらで
オプションで麻酔マシマシとか
絶対に有り得ないですよね?笑

でも
慰安目的なら30分とか60分とか
時間で満足するのも良いでしょう

慰安ではなく【健康】が目的なら
真の健康を知っている先生を探そう

最近の患者さんの傾向として
電車に乗るのが怖い人は
車で来院されたり
早朝の空いている時間帯の
電車で来院されたり
身体のメンテナンスを
怠りないように工夫されている

これからの時代に必要不可欠なのは
免疫を上げることではなく
免疫の働きやすい身体作りとなる

もう少し分かりやすくいうと、、
免疫は食べ物から作られる
食べ物は内蔵で消化吸収される

バランスの良い食事を心掛け
身体の歪みを整えることにより
質の良い睡眠が疲労を回復し
自律神経系の働きを取り戻し
内蔵の消化吸収がうまく行き
免疫が働きやすい身体を作るのだ

誰も教えてくれないけど
健康が目的なら答えはシンプルだ

運動・栄養・休養の
3つのバランスを整える

それ以上でも
それ以下でもない

あとは手洗い・うがいを徹底して
夜はお風呂で温まって寝るべし👍️

筋肉・骨格・神経の3つの方向から
根本的な原因にトリプルアプローチ

M式テクニックで検索して下さい

業界トップレベルの治療家たちが
あなたを真の健康へと導きます