(うわっ!びっくり 1年ぶりの投稿ガーン
ヤバすぎます)


「ねこちゃんのかくれんぼのうた」

だそうです

ピアノクラスの2年生のMちゃんが
昨日みせてくれました。
全部自分で考えて自分で書いたそうです。
最後の小節、一拍休符が足りない
のがなんとも惜しい!笑い泣き

2才前くらいからリトミックに
来てくれて幼稚園入っても
切れ目なく続けてくれ、1年生からピアノ。
ピアノもどんどん上手になり、
譜読みも音符とリズムだけで
なく、アーティキュレーション
まで自分で考えて答えています。
それだけでも、おお!と思って
いたら、作曲までー!😍

お歌はないの?と尋ねたら、
あるよ、でも歌わない 
と教えてくれませんでしたが…笑

お母さんと凄いですね!と
メールしていて思い出した

そういえばまだリトミックを
していた頃
お母さんが、
こんなの書いてました!
と、楽譜らしきものの写メを送って
くださっていました

全くわたしは手伝っていないので
見てびっくりでした!って

その頃から作曲、楽譜書く、という
力が育っていたんですね

そして、これはひと月以上やりかけで
ほかってあったそうです
ということは、自粛で休校中に書き始め
学校始まりやる暇がなくなり
夏休みになってまた、余裕ができた
ということか…

やっぱり、時間的な余裕やゆとりは
断然必要❗️と思いました
詰め込みは子どもの伸びる力を奪って
いますね


今回の楽譜は
和声感も付いてるのもわかり、
先生は感激です!

何より毎週レッスンがめちゃ
楽しそうなMちゃんでした💕

#リトミック効果
#2年生女子 
#自分で作曲
#楽譜も書いちゃう
#音楽大好き❤ 
#studiovivace
#名古屋市東区