来年以降の廃止が決定!豚をいじめるロディオを廃止してください!愛媛県西予市三瓶町へ意見を! | Circle on the other side

Circle on the other side

動物と人間と私と・・・

愛媛県西予市三瓶町 豚のロディオ廃止アクション
豚をいじめるロディオを廃止してください!!!

→2017年より、廃止が決定しました!

https://goo.gl/1lFSSl

 

声を届けてくださった皆様のおかげで、来年から、豚のロディオが廃止されることになりました!!

 

今年開催されるという決定については大変残念ではありますが、三瓶町実行委員会の皆様には、ご英断を頂き感謝をしております。

 

正直、廃止は難しいのではないかと思っていました。。なので、本当に本当に、これまでの皆様のすべての声と努力に、心からお礼申し上げます。ありがとうございました!!!

 

引き続き、今年開催のロディオについて、豚への最大限の配慮を求めていきます。

来年以降の廃止について、皆様からも激励のメールやメッセージを、要望先へ届けて頂けますよう、よろしくお願いしますm(_ _)m

 

ヤフーニュースにも掲載されました。

http://goo.gl/ht7FwG

 


※英語署名、後援企業追記 4/10

 

 

愛媛県西予市三瓶町(せいよしみかめちょう)では、毎年”奥地の海のかーにばる”というイベントで、豚の背中に人間が乗り、どのくらいの時間乗っていられるかを競う遊びが実施されています。

 

豚暴れ吹っトンだ 西予・三瓶「ロディオ」 (愛媛新聞ONLINE)2014年08月14日(木)
http://goo.gl/jMNOGc

 

”豚のロディオは、養豚業が盛んな三瓶地域をPRしようと、25年前から毎年実施し、今年は40人がエントリーした。体重約130キロの豚の背中にしがみつき、タイムを競った。豚はゲートが開く前から大きな鳴き声を会場に響かせて臨戦態勢。参加者は奮闘するも、ほとんどが数秒で振り落とされていた。”

 

「背中に乗るんじゃねぇ!」ブタのロディオ 2009年8月14日
http://www.asahi.com/video/news/TKY200908140205.html

 

”約130キロの豚に人がまたがる「豚のロディオ」が13日、全国有数の豚の産地・愛媛県西予市三瓶(みかめ)町であった。今年で26回目。

 通常、生後10カ月の100キロ程度で出荷される豚だが、この日出走したのは人の重さに耐えられるよう1歳まで飼育された10頭。男女40人を交代で背中に乗せ、直径約10メートルのさくの中に放たれると、1秒でも早く振り落とそうと激しく鳴きながら暴れ回った。

 最も長く乗り続けた人には賞金5万円が出るとあって、参加者も必死にしがみつく。観客からは笑い声と拍手がわき起こっていた。”

 

2015年には、豚10頭に対し参加者40人が参加されたとのこと。
2015年の概要↓


 

動画はこちら

https://www.youtube.com/watch?v=VZof9PSEB7k

 

豚が叫び嫌がる様子が見られ、その様子を観客が面白がって楽しんでいます。

 

実際に観覧した人からの情報によると、
豚は首を絞められ、嫌がり鳴き叫び、首を赤く腫らし苦しそうに息をする豚、ヨロヨロとよろけ歩けなくなった豚、最悪なケースには、骨折したのか脚を引きずる豚の姿も見られたということです。
ネット上などでも「かわいそう」「気分が悪い」「虐待だ」という声が多く見られます。

 

●ロディオ廃止署名に賛同頂いた方のコメント一覧
https://goo.gl/NuHUL3

 

●動物虐待だという批判も…愛媛県西予市三瓶町の夏祭りで「豚のロデオ」
http://matome.naver.jp/odai/2140799655452986201

 ※コメントをこの記事下部に転載しています

 


これに対し、仲間たちが毎年廃止のためのアクションを行ってくださっています。

 

●ロディオ廃止のための活動
http://maypat01.blog.fc2.com/blog-entry-17.html

 

”愛媛県のこのロディオで使用される豚はすべてメス。
ある養豚農家の方は、「発情期でもないのに上に乗られるのは、強姦と同じ」といわれていました。
動画をみたら、豚がどれだけ嫌がってないているか、わかるはずです。”


昨年2015年、ロディオ廃止を求める署名が提出されましたが、

”実行委員会の考えは「豚のロディオを虐待とは考えていない」というものでした。

 

しかしながら、豚のロディオは、

日本の動物愛護法の基本原則に反し、みだりに動物を傷つけ苦しめ、動物の習性にそぐわない扱いをしています。

 

動物愛護管理法 基本原則
 ”すべての人が「動物は命あるもの」であることを認識し、みだりに動物を虐待することのないようにするのみでなく、人間と動物が共に生きていける社会を目指し、動物の習性をよく知ったうえで適正に取り扱うよう定めています。”

 

また、動物福祉の国際指標「5つの自由」のうちの2つ、“肉体的苦痛からの自由”“恐怖や悲しみからの自由”にも反するに反していることが明らかです。

 

動物福祉の国債指標:5つの自由
1.飢えと渇きからの自由
2.不快からの自由
3.肉体的苦痛からの自由
4.通常行動への自由
5.恐怖と悲しみからの自由


アニマルライツセンターより↓
https://goo.gl/DcCHU8

 

”動物を娯楽に利用することに対しては、国際的な批判が高まりつつあります。

 

30か国以上がサーカスでの動物利用を禁止・規制しており、伝統と言われる闘牛もスペインの一部では禁止、2015年コスタリカは国立動物園の閉鎖を決定しています。13か国が水族館でのイルカ飼育を禁止しており、2015年はインドがイルカショーの禁止を発表。トルコ イスタンブール市でイルカ水族館を廃止した際、イスタンブール市長は「動物を犠牲にした娯楽はあるべきではない」とその理由を明確にしています。

 

こういった動きは海外だけではなく、日本国内でも東京都、神奈川県、富山県、石川県は闘犬、闘鶏、闘牛など動物を戦わせることをすでに条例で禁止しています。”

 

2020年に東京オリンピックが開催される日本が、世界に恥じることなく、動物愛護と倫理の精神を重んじる真の先進国となるためにも、


今年こそロディオが実施されないように、皆さんからたくさんの声を届けてください!!


4月末~5月始めの会議で、ロディオの開催が決定されるそうなので、それまでに、関係自治体・後援企業へたくさん要望をして頂きたいと思います。

 

ロディオに利用される豚のためと、日本における、動物を利用する全ての娯楽を中止させていく礎とするために、どうか皆さまのお力を貸していただきますよう、よろしくお願いいたします!!

 

署名にご協力をお願いします!!

 

●Change署名サイト 「豚のロディオを廃止してください!」
https://goo.gl/DcCHU8

 

●英語版Change署名サイト

https://t.co/I3GA9XIFEa

 

拡散をお願いします!!

 

●アニマルライツセンター 愛媛県西予市の「豚のロディオ」廃止署名
http://www.arcj.org/animals/sacrifice/00/id=567

 

●【意見のお願い】豚をいじめるロディオを廃止してください!愛媛県西予市三瓶町へ意見を!
http://ameblo.jp/vivihappieta/entry-12143541000.html

 

声を届けてください!!

【要望先】

 

●主催者への要望

 

・三瓶支所へ意見を届ける

 

西予市 三瓶支所(みかめちょう)産業建設課 
〒796-0907 愛媛県西予市三瓶町朝立1-360-1
TEL: 0894-33-1111 

直通TEL: 0894-33-1114
メール: m-sanken@city.seiyo.ehime.jp

 

・西予市商工会へ意見を届ける

 

西予市商工会 三瓶支所 
〒796-0907 愛媛県西予市三瓶町朝立7-301-5
TEL: 0894-33-0357 FAX: 0894-33-1935
西予市商工会宛メール: info-s@ssci.or.jp

 

・西予市に意見を届ける

 

西予市 (せいよし)
〒797-8501 愛媛県西予市宇和町卯之町三丁目434番地1
TEL: 0894-62-1111 
FAX: 0894-62-1968
info@city.seiyo.ehime.jp

 

・西予市長にメールを送る

 

西予市長 管家 一夫 様
seisakuhisyo@city.seiyo.ehime.jp
(市長宛とご記載ください)

 

●関係自治体への要望

 

・愛媛県へ意見を届ける

 

愛媛県庁 企画振興部 政策企画局 広報広聴課
〒790-8570 愛媛県松山市一番町4丁目4-2
TEL(代表): 089-941-2111
TEL(広聴課): 089-912-2240
FAX: 089-945-4211
お問い合わせフォーム
https://www.pref.ehime.jp/cgi-bin/simple_faq/form.cgi

 

・愛媛県知事へメールを送る

 

愛媛県知事 中村 時広 様 (任期2018.11.30まで)
知事への意見フォーム
https://www.pref.ehime.jp/governor/governor_teigen2.html
知事の電子メール
chijimail@pref.ehime.jp

 

●後援企業への要望

 

・後援企業へ意見を届ける

 

西予市観光協会 (西予市役所産業建設部経済振興課) 
TEL:0894(62)6437 FAX:0894(89)5001
メールフォーム:

http://www.seiyo1400.jp/ (上部お問い合わせからメール可)

 

JAにしうわ 三瓶支店

住所: 愛媛県西予市三瓶町朝立 1-438-211
TEL: 0894-33-1211

 

愛媛新聞社 
TEL: 089-935-2111
メール: webmaster@ehime-np.co.jp

 

NHK松山放送局 
TEL: 089-921-1111
メールフォーム:  
http://www.nhk.or.jp/matsuyama/contact/index.html

 

南海放送 
TEL: 089-915-3333
メールフォーム: 
http://www.rnb.co.jp/contactform

 

テレビ愛媛 
TEL: 089-943-1111
メール: info@ebc.co.jp

 

FM愛媛 
TEL: 089-945-1111
メールフォーム: 
http://www.joeufm.co.jp/contact/

 

あいテレビ 
TEL: 089-921-2121
メール: webmaster@itv6.jp

 

愛媛朝日テレビ 
TEL: 089-946-2888
メールフォーム: 
http://eat.jp/contact/

 


【意見例】

 

愛媛県西予市三瓶町の”奥地の海のかーにばる”では、ロディオという、豚の背中に人間が乗っている時間を争うイベントが、毎年開催されていることを知り、大変残念に感じております。


ロディオの映像を見ましたが、豚が嫌がる様子や、その様子が笑いものにされていて、ショックと不快感を受けました。
食用の豚ならば、何をしてもいいのでしょうか。
自分以外の誰かに嫌がることや辛いことをしてもよい、ということを子供たちに教えているようなものです。
命あるものには、大切に優しく接するという姿勢を、大人たちは教えていくべきなのではないでしょうか。

 

海外では、ギリシャでサーカスなど動物を見世物にすることが禁止され、スペインの一部の都市で闘牛が禁止、スイスやトルコのイスタンブールでは、イルカショーが禁止されるなど、娯楽のための動物利用を法律で禁止するところが増えてきています。日本でも、昨今動物愛護の関心はますます高まり、今後このような動きが起こることが予想されます。

 

”奥地の海のかーにばる”では、ロディオ以外にも様々なイベントを開催されています。嫌がる豚に無理矢理乗るような、見た人を嫌な気持ちにさせるものではなく、動物を使用せず、みんなが楽しい時間を共有できるような、代替イベントの考案を検討していただけないでしょうか。

 

ロディオの廃止は、日本中、世界中から歓迎され賞賛されることと思います。

愛媛県、西予市、三瓶町の世界に向けたアピールと振興のためにも、どうかロディオの中止をご検討いただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

~~~

 

豚のロディオに寄せられた声

 

●ロディオ廃止署名に賛同頂いた方のコメント一覧

https://goo.gl/NuHUL3

 

下記コメント一部転載

 

「去年、初めてテレビで見て知りました。豚の苦痛と恐怖に満ちた顔、悲鳴・・・それを見て喜んでいる人間、こんな恐ろしい光景はありません。幼い子ども達は 動物を苦しめても、苛めてもよいと勘違いしてしまうのではないでしょうか。こんな野蛮なことは廃止して もっと愛のある行事をお願いしたいです!」

 

「かわいそうです。
絶対やめてほしい。
うちの娘は、かわいそうと、泣きました。」

 

「実際に見ました。虐待以外のなにものでもなかったです。首を絞められものすごく苦しそうな豚、ヨロヨロとよろけ歩けなくなった豚、骨折したであろう脚を引きずる豚、あまりにもひどい光景で最後まで見ることができませんでした。人間は、本当に残酷です。」

 

「ロディオを終え、骨折した豚を見て妻が泣きました。
それを見た娘が泣きました。
奥地の海のカーニバルに朝から参加させていただき、それまでの時間の最高の思い出が最低の思い出になりました。
実行委員会の皆さん、考え直して下さい。
三瓶町の豚の宣伝は賛成です。
他の方法でも十分出来るのではないでしょうか?」

 

「昨日、初めて豚のロディオを見ました。正直、最初は楽しそうだなとワクワク登場を待ちました。
しかし実際始まるとどのブタも嫌がり首をしめられ叫び苦しみ、中には首を赤く腫らし苦しそうに息をしたり、最悪なもので後脚を骨折したのではないかと思われる豚もいました。
豚より重い、そして力の強い成人男性が必死で食らい付き、優勝賞金を狙ってこれでもかと首を絞める姿に、もう涙が出て途中で見られなくなりました。
ブログに添付されている動画より実際はもっともっとひどいです。」

 

「よくもこんなにくだらないことを考えつく人がいたものですね。肉を“いただく”ことは生物の避けられない業だと考えるとしても(私は反対ですが)、命をいたぶって遊んでよいとはとうてい思えません。情操教育にも大変悪そうですし、さっさとやめてください。ほかにやることあるでしょう?」

 

「人間が地球上で一番偉いと勘違いしている。
一度豚の立場になって同じことをしてみたらいい。」

 

「私は肉食自体反対です。全ての動物は人間と同じ生きる権利が有ると思います。人間に食べられたくて生まれてきた動物は一匹もいないはずです。こんな愚かな行為をこれからも人間はつづけていけば、いつか必ず、人間は滅びると思います。豚のロディオの行為も本当に愚かな行為です。即刻廃止すべきです。」

 

「動物がパニックして苦しんでいるのを見て喜ぶとは、なんと野蛮で残酷な催しでしょう。とても胸が痛みました。子供の教育にも悪いと思いました。」

 

「三瓶町民は、町おこしのつもりでしょう。しかし、動物への畏敬の念を持たない者は、人権にも無頓着なものです。」

 

「愛媛県出身者として恥ずかしい。」

「これはいじめです。すぐにやめてください。」

 

「同じ命に優劣なんてありません!
なぜ苦しんでいる様子を見て笑う事ができるのでしょうか。
こんなの間違っています」

 

「これが伝統でしょうか?文化とでも言うんでしょうか?生き物をぞんざいに扱う祭事に、いい加減終止符を打ちませんか。」

 

「この祭りの主催者は豚がどんな気持ちなのか考えた事がないのでしょうか。私達は生きるために動物の肉を食べますが、動物達はそうなりたくて生まれたわけではない。だから、感謝して大事に扱わなくてはいけないことを忘れてはいけません。
この豚のロデオは、昔小学生で飼育されてるウサギをサッカーボールのように蹴って殺した学生とやってることは一緒だと思います。例え死に至らしめないもしても。
動画は怖くて見れません。こんな残酷なことが祭りになってるなんてとても恐ろしい。いずれ人間の手で奪われる命でも、それまでは平和に穏やかに豚には過ごして欲しいです。だから、私は賛同します。」

 

「自分がされて嫌な事をしちゃダメ。しかも、見せものにするなんて最低。」

「町の景気づけには、他に手段があるのではないでしょうか?」

 

「これはひどい。どこか発展途上の国の話かと思ったら、なんと日本!!
動物愛護法は、豚を「愛護動物」に指定し、たとえ食用として殺される運命にある豚に対しても、苦痛を与え虐待する行為は禁じています。これは動物愛護法違反として罰せられるべき行為です。これにより負傷する動物があれば、懲役二年の刑事罰に該当する犯罪となります。」

 

「何が楽しいのか全く分かりません。豚がかわいそうなだけ。こんな事を行っている県になんて行きたくもない。誰が考え出したのでしょうか、こんなくだらないこと。人間性を疑う。」

 

「みんな人間が転び落ちるのを喜んでみていると思うが、子供の中には動物が暴れているのをみんなが喜んでいるのだと勘違いする危険がある。感覚が歪むきっかけになりうる点でも嫌がる動物をショーにするロディオは廃止すべき」

 

「動物を虐待してなにが楽しい?日本でこなひどい事行われてるなんてありえない、いますぐにやめてほしい。」

 

「愛媛県 西予町の豚のロディオを中止して下さい‼
動物はあなた方の玩具ではありません。
これは虐殺ですよ、分かってますか。
ロディオがしたければ、人間のロディオでもやって下さいね。」

 

「最悪過ぎて寒気がします!豚も命ある人間と同じ生き物ですよ!人間同士がやればいいじゃないですか?!どーですか?!」

 

「愛媛県民です。この可哀想なイベントを廃止してください。」

「全く必要のない、ただ人間の遊びの犠牲になっている豚が可哀想で仕方がありません。」

 

 

●動物虐待だという批判も…愛媛県西予市三瓶町の夏祭りで「豚のロデオ」
http://matome.naver.jp/odai/2140799655452986201


下記転載

 

ぶひ助@A組キルア@maybedesu
テレビ見てたら豚のロデオ大会ってのに反応してしまったwww ぶたさんいじめるなwww pic.twitter.com/R023bS7Wet
2014.08.14 13:50

 

森の忍者@morinoninnin
豚ロデオって豚かわいそーすぎる。
2014.08.14 15:08

 

마수에@hopeto888end
豚のロデオってなんだよ首に縄つけて人がしがみついて.. 豚が苦しくて重たくて悲痛な声でないてるじゃん( ; ; )虐待..
2014.08.14 15:08

 

もきち@mami_winmos
豚ロデオとか豚がかわいそう
2014.08.14 15:04

氷崎如雨露@vel_air
豚ロデオ動物虐め感ありありやな
2014.08.14 15:02

 

心愛-cocoa-@cocoachu_557
豚でロデオとか豚かわいそう泣きそう
2014.08.14 15:01

 

moebius@AvesLinnaeus
豚のロデオ かわいそう あんな小さい豚なのに人間に乗られたら苦しいのでは マジでやめてほしい #ntv
2014.08.14 15:02

 

心愛-cocoa-@cocoachu_557
@k_c1021 豚に乗ってロデオすんだよ 豚めっちゃ泣いててかわいそうだった
2014.08.14 15:04

 

けんたろー@akakabu3141
豚のロデオ、見てて気分悪い
2014.08.14 15:02

 

ふじそばさん@Gonta_fugo
豚ロデオ ドン引き
2014.08.14 15:02

 

まる太@maruta727
豚ロデオ…動物虐待 #ヒルナンデス
2014.08.14 13:46

 

えりやす@bpb___69
豚のロデオ大会かわいそう
2014.08.14 13:47

 

木村文音@Oyasumi_zZkim
豚ロデオとか笑 意味不明すぎるし、何より生きてる豚へのいじめ( ¯-¯ )
2014.08.14 13:47

 

心愛-cocoa-@cocoachu_557
@k_c1021 豚のロデオとか豚かわいそう
2014.08.14 15:02

 

プリクラ晒すナツミ@masaki_com5
豚のロデオとか.. 見てるだけで嫌な気分になる
2014.08.14 13:48

 

たま@skl8895
豚のロデオ大会?同じ豚として許せませんね。豚に感情がないとでもお思いでしょうか
2014.08.14 13:50

 

t ┗|∵|┓@nevereverland__
豚のロデオって確実な虐待やん。
2014.08.14 15:02

 

ゆめちやん❥TA@birthdayTA
豚のロデオ なにが楽しいの? なにがいいの? めっちゃ嫌がってるしめっちゃ かわいそうなんやけど やめよねーそゆの。
2014.08.14 13:46

 

Югэлочка Йиаозиев@yuge_sato
豚ロデオの豚かわいそう
2014.08.14 13:46

 

リコピン(元眼帯)@drop734
豚のロデオなんて動物虐待じゃね?
2014.08.14 15:03

 

マヨラナ@kuri_888
豚ロデオ(>_<)虐待にしか見えん デカイ男が乗るんじゃないよ
2014.08.14 13:50

 

まぁこ☺東京crew8/20参戦@maaaaaco18
豚ロデオ、豚の悲痛な叫びが…(´・_・`)
2014.08.14 15:03

 

黒@meity_kuro
#NTV 豚のロデオ。動物虐待。
2014.08.14 15:03

 

しおきょん@shio_kyon
豚ロデオのニュースを見てスマホで動画を見ていた妹(3歳)が「ばかでちょ」と吐き捨てていた
2014.08.14 15:03

 

ともみ@tomosmotto
ぶたのロデオ、ヒルナンデスでみたけど、かわいそうに見えて仕方ない。豚大丈夫?
2014.08.14 13:48

 

東洋の純真@HorrorFulter
豚のロディオ、何となく虐待に見えなくもない。落ちた人間は豚に食われてしまう可能性大というならほっこりした気分になるけど
2014.08.14 15:10

 

aya@ayklo22
豚のロディオが行われた地元の人達はテレビで紹介されてなんか嬉しそうやけど印象かなり悪いぞ。
2014.08.14 15:09

 

りもん@Ri_mone
豚のロディオどうみても豚嫌がってるし見てて気分悪いな。ミヤネは楽しそうとかやってみたいだとか言ってるけど
2014.08.14 15:04

 

しもん@bokusimn66
豚の背中にどれだけ乗っていられるかを競う豚のロディオ大会の様子をテレビで見たけど…めっちゃ豚が嫌がっててかわいそう…。「楽しそう」ってコメンテーターは言ってるけどどうみても動物虐待。
2014.08.14 15:04

 

YUI@yui737k
豚のロディオめっちゃぶたちゃん嫌がってて可哀想なんだが(´・_・`)wもー
2014.08.14 15:04

 

micha@michaGO555
豚のロディオ、豚がかわいそう。
2014.08.14 15:04

 

松嵐@realsprit
豚のロディオ。豚があんなに嫌がっているから可哀想だ(゙ `-´)/ 止めてほしい!!
2014.08.14 15:04

 

凹美@AddAa45
豚のロディオとか面白くもないんですけど。かわいそだとしかかんじない。
2014.08.14 15:04

 

maki@makimero1125
豚のロディオ…豚かわいそう。
2014.08.14 15:03

 

▷ Hikaru 福岡5/6参戦済み◁@sekaowa_hikaru2
ブタのロディオとか豚可哀想やん
2014.08.14 15:03

 

ムラ( ˙灬˙ )カミ@ZmnykS
豚のロディオとか豚がかわいそう
2014.08.14 15:03

 

ぐれんさんだよ-!@hiroppu_g
豚のロディオとか、豚かわいそう。 人間が豚を乗せて走ればいい。
2014.08.14 15:03

 

いちか@iwasu_46
豚ロディオとかさ…虐待じゃないのかこれ…?
2014.08.14 13:46

 

おにぎり الكرة الأرز@Bola_de_Arroz
豚のロディオ大会のニュース映像見たんだけど 豚がかわいそうすぎる…
2014.08.14 13:46

 

にじねこ@niji7neko
流石に豚でロディオは可哀想。もっと大きい習って言いたいけど、あんなに短い脚で・・・・豚暴れ吹っトンだ 西予・三瓶「ロディオ」(愛媛新聞ONLINE) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140814-…
2014.08.14 11:47

 

ハニカム@96combray
人集め「豚のロディオ」の発想、つらいものがある。猛暑に細い(蹄の)足の生き物の背中に、必要もないのにヒトがしがみついて、うめき声を上げさせて走らせるとは。 食用になってくれる(生贄)の豚さんを多くの人にアピールなら、農業見本市として、涼しい季節の行進とか、感謝の方法はあるのに。
2014.08.14 11:54

 

*\(さωゃ❁)ଓka♡⃛@チビ専@fa990131
豚のロディオとか 人間って残酷
2014.08.14 13:46

 

まいなな@オルフェノク@orochi4846
豚のロディオってかわいそう
2014.08.14 15:03

 

teko↯ (⁰︻⁰) ☝︎@teko0103
馬じゃなくて、豚に乗ってロディオとか… 豚が可哀想(இɷஇ )
2014.08.14 13:47

 

chan♡naru@NaruNw
豚ロディオとかただの虐待
2014.08.14 13:47

 

みずき@Ex_616_mi
豚のロディオってやつ、 軽く動物虐待じゃないですか
2014.08.14 13:48

 

ふ ぅ た ろ ε♡з@yama__Ryon
豚のロディオ.... なんか豚かわいそうやなぁ。 豚、絶対嫌がってるやん。 ブヒブヒ鳴いてるやん。楽しむもんちゃう
2014.08.14 15:03

 

レオ@leon_0821
何が豚のロディオやねん ただの動物虐待やんけ かわいそう かわいそう かわいそう 豚嫌がってるようにしか見えんしあんなん楽しんで見てる奴の気がしれんわ あんな大会無くしてほしい
2014.08.14 13:49

 

€らりるれるいす@lu_iskun
豚のロディオとか、ぶたかわいそうじゃね…
2014.08.14 15:02

 

たぐち@td1919
豚のロディオ、豚かわいそすぎる
2014.08.14 15:02

 

まきと@matsuki0511s2
豚のロディオとか 豚めっちゃ叫んでるやん 可哀想なんわからんのか 冗談抜きで
2014.08.14 15:02

 

ありこ@WRosya
ブタのロディオ……((((;゚Д゚)))))))?!大人乗ってるけど豚さん足痛そうだよ
2014.08.14 15:03

 

aya@ayajin7416
ニュースで「豚のロディオ」やってた。人間が豚に乗って、何秒耐えられるかっていう大会やって。豚が可哀想としか思われへん。虐待じゃない?自分より何倍も大きい人間に乗られるの辛いよね。それを見て面白がってる人たちも、神経可笑しいとしか思えやん。豚が嫌がってる風にしか見えんかったわ。
2014.08.14 15:09

 

しま✴︎2㌧@shimaTVXQ
ロディオ…豚が可哀想や
2014.08.14 15:04

 

ゆーすけ@RIJF.2014四日間@Usuke326
豚のロディオ検索してみたら、大半が可哀想って言ってる中で、かわいいとか乗ってみたいって言ってる人がたまにいて、俺が見た限りでは決まって女の子ばかり。 あの映像見てかわいいとか乗ってみたいって感想が出たら、どんなにかわいい彼女でも別れるわ。 良い悪い以前に、俺とは合わないです。
2014.08.14 15:09

~~~

 

お一人でも多くのご意見をよろしくお願いしますm(_ _)m