ビジネスマナーを知らなくとも働ける場所、介護。

ビジネスマナーを知らないからこそ働ける場所、介護。

色々な表現があるけれど。

介護ほどリテラシーのない職場はないとおもう

人材不足のおり、どうしても人が欲しいということで誰でも良いから人を入れる。

その結果、リテラシーのない人が入ってくる

リテラシーのある人は矛盾をら覚える

が。

頑張っても給与が上がらない介護を人より頑張ってやったとて、意味がないとのことで、リテラシーがない人に合わせていく

人は楽な方へ流れる

結果。現場はリテラシーのない子供で溢れる

それが介護現場である

逆にもっと人を選んだら、良い施設になるのにな、と私は思う

その労苦を敢えて得ようとはおもわない


つまり、目先のことしか考えていない

介護業界の上もリテラシーがなかったりする、、、