笑顔と遊びで心を育む発達支援コーチ*どんとこい三宅です。
今日は(もうすぐ日付が変わっちゃうけど)、長男の9歳の誕生日🎂


小さい頃から図鑑が好きで、保育園の年中さんくらいの頃から「博物館の館長さんになりたい」と言っていました。


今年の3月、新型コロナの影響で休校になったのを機に、我が家でテレビゲームを解禁してからは、図鑑を見ることもだいぶ減っていたのだけど。


今日、長男と2人になった時に、
私👩🏻‍🦱「大人になったらどんな仕事をしたい❓」

って久々に聞いてみたら、

長男👦🏻は、
「博物館の館長になりたいのは変わってないけど…」

と自信無さげ。

更に聞いてみると、
👦🏻「なりたいのは変わってないけど、俺はまだ知らないことが多いから、ちょっと自信無い。」

👩🏻‍🦱「なりたいけど自信無いんだね。もっと知りたい気持ちとかは❓」

👦🏻「ある。めっちゃ知りたい。」

👩🏻‍🦱「知りたい気持ちがあるって、すごーく素敵なことだなって思う😊そういう気持ちを持ってる人には、必ず助けてくれる人が現れるし、夢も叶えられるきっと✌🏻」

👩🏻‍🦱「やりたいと思うことはやっていこう。いろんなことを体験する中で、新たな夢に出会えるかもしれない。もちろん今の夢をずっと揺るがず持ち続けるかもしれない。
どんなでもいいよ。
どんなでも、あなたの道の先はびっくりするくらいの✨キラキラ✨が待ってるから。」


なんて話をしたら、
👦🏻「キラキラしてるの❓ダイヤより❓金より❓へー❗️」

って、笑顔が戻りました😊


本当に。
そんなキラッキラ✨の世界を、今の大人達も作っていこう❤️