こんにちは!
声の芸術家です。

電車の中よりブログです。


昨日は、

『カラダと声を同時に磨ける!魔法の身体操作法と、ヴォイストレーニング講座』
http://plaza.rakuten.co.jp/voiceartist/diary/200902160000/


がありました。


お越しくださった方、どうもありがとうございます♪


今回の試みは、ちょうど2ヶ月前くらいに持ち上がりました。

パーソナルトレーナーの森さん
http://physical-art.com/

と、恵比寿スタバで話してるときでした。

そんときは
「このアイディア、いける!」
と直感しました。


当初、
「このタイトルなら、女性しかこないだろう」
と思っていましたが、ふたを開けたらびっくり!

男性もいらっしゃってくださいました。


しかも、なんと九州・佐賀から!!!!



サガ!?


ちなみに相川の母と弟と姉は、佐賀在住です。
佐賀駅から歩いて5分。
夜は星空が綺麗です・・・



また、名古屋からお越しくださった方もいらっしゃいました!!

ナゴヤ!?


これまでの最遠方の人は、長野だったんですが、記録更新いただきました。


講座は2時間45分。

前半の一時間でヴォイストレーニング。

後半の1時間30分程度で森さんのトレーニングでした。


超内容濃かった・・・

ありゃ、消化するの大変だ。

参加者サイドからすると


相川が特におもしろいと感じたのは、ヴォイストレーニングに関する筋肉の動きを、解剖学の見地などから解説いただいたこと。

すごいっす・・

さすがイケメントレーナー森さん!!


まさに、魔法の身体操作法でした。
びっくり。


森さんが、多数の人の前で講義するのは、ほぼないことらしい

が、話し面白かった・・・


すごいなと感じたのは、複雑で多岐にわたる知識・技術を、森さん独自の言葉で説明していたこと

森さんが、ブログの中で、今回の講座のことについて書いております♪
http://ameblo.jp/t960/entry-10220413053.html

目線が違うと、また発見がありまする


また、講座終了後に、
「森さんと、皇居一周ランニングマスターツアー」
という話などでました

楽しそう・・・


参加した方から感想をいただいております♪


朗読家ゆかこさん
http://ameblo.jp/yukako432/entry-10220714251.html

朗読家くみこさん
http://tiaroma.exblog.jp/