Buongiorno!


みなさまお元気ですかー??


日本はだいぶ寒くなってる??のかしら。


こちらサウジアラビアだけに、まいにち30度超えてます🐫🐫🐫🐫🐫




イエイ


この日は休み


ということで、Yamato のメンバーでアラビア料理店へ


うおー


すごく美味しそう!


カラフル


こういう感じで、大きなお皿にお米とお肉をドンっと盛りつけて、みんなで素手でワイワイ食べるのがサウジアラビア式なのだとか


お肉はヒツジ、鳥、ラクダ



ラクダ?!


そりゃ砂漠なので、、


一口食べてみたけれど、とても美味しい!


オーストラリアでワニとカンガルーをいただいたことがあるけれど、ラクダの方が好きだったなあ




こちらのレストラン、内装が凝っていて素敵


ペルシア絨毯、ござ、クッション


食べながらひじかけにゆったり座り、紅茶とデーツをいただく

お茶にはサフランとミントがはいっていて、豊かな香りがする




お酒を飲まない文化だけに、紅茶を飲む量がとても増えたなー


いままでめったに砂糖を入れることがなかったけれど、サウジアラビアにきてモリモリ使う


その分ステージで燃やしてるから心配なし


さて、お食事を終えて観光へ!



ここはキングダムタワー



王国タワーだけに


形がおもしろいビル!


一階にはフォーシーズンズがはいってる


ランと紫陽花が綺麗にデコレーションされていて、四方で香木が炊かれている


この香木の香りがなんとも気品ある、、


サウジアラビアにはいい匂いの場所がおおい


日本でいい匂いというと、一流ホテルか一流日本食か、よほどの美男美女、または香り立つ季節の花々というところかしら


インドのスパイス風の香りかと想像していたけれど、ぜんぜんちがった



こちらはベリーダンサーイシスさん


まゆみさん



グラスの中身はもちろんノンアルコール




乾杯くらいしないとねー

さてスカイブリッジにのぼってみよう!


99階建てのキングダムタワー


最上階へゴー!


入場料は69リアル

2500円くらい

周りを見ると主に外国人


マレーシア、インドネシア、エミレーツ、カタールなど


星が降るような内装


星の海のような夜景





サウジアラビアはまだ公共交通機関が発達してないので、移動はすべてタクシーた



美しい砂漠の夕日からの夜景、、

ほっとしながら考え事


これだけの大都市が、ほぼぜんぶ石油収入で建設され維持されているということ


新宿のパークハイアット東京から眺める東京は、夜明け頃が一番好きだ


東京の街は、関東大震災でほぼ燃え尽き、大空襲で大被害を受け、焼け野原から今の景観になっている


日本国は多様な産業があり、一次産業から三次産業まで、ありとあらゆる面で世界トップ水準の商品サービスが維持運営されている


統計的にはそうだけれど


街に暮らす人々の、瞬間瞬間の気持ちはどうだろう??



2週間滞在し、毎日数千人のサウジアラビア人の顔をみて、直接お会いして声を掛け合う数十人の方々を見ていると気づくこと



それは、サウジアラビアの人たちは温厚で、穏やか、イスラム教を大切にしていること、


そして何より、いま、文明開花を迎えているから、どことなくワクワクしている感じがするのだ



東京には全てある。


それは産業や利便性だけでなく、ストレスや苦しみも同時に。



みている限り、サウジアラビアの場合、ムハンマド皇太子が、国を生まれ変わらせるための苦労や思索を一手に引き受けて奮闘しているように見える



サウジアラビアの全方位外交は有名で、親米国家だけれども、イスラム世界の盟主であることを第一にしている。一方でロシアとの関係も維持している


イエメン、イラン、イスラエルなど、不安定な周辺事情もある。




「そうなんですか!!でもサウジアラビアって言われてもどこにあるかわかんないし、石油王??とかいるんですか?」



というのが日本の人から聞こえてきそうな意見かしら。。


僕は人間世界の統治体制に興味があるのですよ


それについて、宇宙人に拉致された時に聞いてきたくらい



なんせ、使命は世界秩序の再構築だから。



構築後の世界像が必要



そのために、一番大切なこと。


それは、偽りを捨て本来の自分を生きること。


誰もが本来の自分を生きる世の中を作ることです。



自分が発しているエネルギーが現実化する



だから、自分が発するエネルギーをよいものにすること。


これはあなたがどんな仕事をしていようと変わらない。


いい気分でいることほど重要なことは何もないのだから。


だから、僕も、サウジアラビアのステージはとても忙しいからこそ、フォーシーズンズでゆったりしたり、夜景をのんびり眺めてますよ


さて。


あなたはどんな風に自分の気分を整えていますか??



コメントどうぞ!!