Ciao!!

メリークリスマス!


ということで、クリスマスはいかいがおすごしだろうか??


ケーキ食べて、ケンタッキー食べて、クリスマスソング聴いて・・・




こちらは中東、サウジアラビアだけに。


クリスマスはありません




あり



あり




ありませんって。。




オゥゥ


ということで、この日はステーキハウスへ


今回、サウジアラビアで長期滞在しているホテルの近くには美味しそうなお店なく、検索するとここが一番近い!



日本でいうところの、フォルクスかロイヤルホスト


それらより、ちょっとおいしくなったくらいかなあー





なんでも一皿にごちゃっ


これがアラビア式


もともとこういうお料理があって、本場の定番アラブ料理は、山盛りコメの上に鶏肉かラクダ肉がのってる


ローカライズだなー


ブラジルも同じく、これに豆とキャッサバがついてる感じ



それにしてもまとまった量のお肉、おいしや💕


サラダにコーンスープ


ファミレス気分が盛り上がる笑笑



中東滞在も1ヶ月超え


少し疲れがでてきたなー




びゅっん



大太刀を毎日ずっと振っている


たぶん、体が大太刀と一体化してきてると思う


イタリアいる時も、毎日振っているから


もちろん、基本は通常サイズの刀なので、刀も素振りしている


独特の武器だ



僕が愛用している大太刀の刀身はアルミ合金


殺陣に詳しい方たちからすれば「ジュラ刀」という分類なのだそうだ



ジュラというのは恐竜が繁栄していたジュラ期のこと??


じゃなくてジュラルミン合金のことらしい


調べてみると、ジュラルミンというのは、アルミニウムを主体としてマグネシウムに銅などを組み合わせたものだとか


ということは、広い意味で僕の大太刀の刀身もジュラルミンに近い材質だということだ


へえー


あえて軽量・柔軟な材質を使っている理由は、耐久性なのだそう


制作工房は尾形刀剣さん


関にある製作所とのこと


興味あるなあ、、



役者さんたちはタケミツと呼ばれる、薄い木材の刀身を使った刀でお芝居されるのだとか


僕も一振り持っているけれども、結局半年くらいしか使わずにお蔵入りしてる。。


普段、ソロで演じているためか、群舞で使われるタケミツを使う機会があまりない


同じステージで演じる仲間たち



こんな風なヤグラが組んであるエリアもある


こちらは和楽器で活躍する、エイベックスの桜メンさんたち


結成以来、はじめての海外公演だそう


われわれthe YAMATOも今回が結成して初公演&初海外である


ドキドキだよねー??


土器土器


縄文土器、弥生土器


どっちが好き??


僕は有田焼がいいなー笑笑



イシスさんが僕の衣装きておる




衣装でっかすぎて、ぶかぶか



毎日とても賑やか


お客さんに喜んでもらっている


合間で試し切り



僕の居合刀「犬鳴丸」で



バナナ



切ってる



バナナか。。


😆



すぱっ


べちゃっ


あっっ



😆



つくづく、こんな風に好きなことを異国の地でやらせていただけて幸運だと思う


おまけに、それを仲間たちと組んでやれることもスゴい幸運だ


さらに、その好きなことで、現地のお客さんたちから毎日毎日拍手喝采を浴び続けていること




日本は、世界でも珍しく、まだウィルス下の体制なので、イベントごとは難しいという話を聞く



毎日、なにかしら変化がある。


アラビア語の勉強、


剣技、


メイク技術など


おもしろいなー



今度、日本に行くのは年明け1/22から2/1からになりそう


1週間ほど


真冬かー


温泉行きたいなー


みなさまはどう?


真冬の楽しみ、、


おこた、みかん、紅白、スキー??


ぼくは真冬の日本より、真夏のオーストラリアとか、シンガポールやタイでアツアツしてるのが好きだなあ




さて



あなたの真冬のお気に入りはなんですか??



コメントどうぞ!