Ciao !


Come state??



年末、日本の皆さんはかなり冷え込んでるのでは??雪が降ったり、氷点下だっていう噂を聞いております



こちらは、、



楽園へようこそ✨✨✨


世界一豪華なリッツカールトン、リャド



エントランスがすごい、、


敷地が果てし無く広い


リッツカールトンをたてるために、広大な砂漠をオアシス化したらしい


入り口の門がパリの凱旋門みたいになってる


宮殿?!


そしてタクシーで門をくぐると、、


巨大な噴水がお出迎え


な、なんだこれは、、


ローマのピアッツァナツィオナーレそっくり

国民広場?って日本語だと訳すのかな??


ろーまのやつは豪華で美しいし、ホテルがあるけれども、大きな噴水自体がもともと古代ローマの温浴施設つまりテルマエの一部


リャドのホテルの方がはるかに大きい

なかは




な、なんて美しい空間なんだ


モスクだねモスクこれは


アブダビに白亜のモスク、シェイクザイードグランモスクがあるけれど、あれと近い空間の作り方


ホテルというよりモスク


すごすぎてちょっと落ち着かないかな😅


模様がまたイスラム的


イスラム教は絵画を好まないので、植物の柄が多用される


西洋のホテルや、戒律の薄いアジア圏の五つ星ホテルならば天使だろうとマリア様だろうとギリシアの神々だろうと飾るのは自由だけれども・・・


ここはイスラム教の盟主サウジアラビア


馬の彫像が4体あった!それだけでも驚き。出来栄えも躍動的で素晴らしい


そしてここがプールなんだが













天国??



テンゴク??



な、




な、




なんちゅう豪華さだ、、


天国感があふれてる


天井が青い


空っぽい


世界中にステキなプールがあるホテルがあるけれども


こんな天国感あるプールは初めてだ


ちなみにプールといえば、バリ島リッツカールトンのプールは部屋についてる。 中央のスペースにカートで出ると、そこには海に面したプールが。


ミラノのイルプリンチペ・サヴォイアの最上階プールも綺麗


東京パークハイアットの最上階にあるプールも、泳いでると空で泳いでる気分になる


シンガポールのマリーナベイサンズのインフィニティプールは斬新、、


それにしても、、



この天国感!



お皿?レストラン?



そう


プールに面したスペースはイタリア料理店になっている


アズッロazzurro というお店


サウジアラビア最高のイタリアンなんだそう


そこだけは事前にリサーチしていた



イタリア料理を、イタリア国外で食べるのは怖い😅

なぜなら、99.9%はイタリア風なだけだから。。


本物を知ってしまうと、世の中に本物はごく限られていることがわかってしまうんだよな。。



さて、天国プールの脇のイタリアン。


それって、サウジアラビア人からすれば、天国で食べるご馳走はイタリアンってことかしら??


イスラム教の天国で出る料理がイタリアンなのかなあ


いっぽう、ぼくら日本人が想像する天国ってたぶん極楽か竜宮城かしらん。


天ぷら、鯛の塩焼き、お寿司、伊勢海老、白米、お酒、そして天女たちの踊りと楽


すくなくとも日本人が想像する天国にはイタリアンやフレンチはないだろう




マルゲリータ頼んでみた


みるからに、モッツァレッラはサレルノからの空輸。 トマトも輸入、粉はカプートかな??


出来映えは、、、😂


ほんと綺麗な店内


サービスマンたちの対応も素晴らしい


一流


「イタリア人のシェフはいますか?」


と聴いたら、いないって


いないんだ



そうだよね、、



😂


いないかー


イタリア人じゃないシェフでも完璧なイタリア料理を作ることは可能!何度かみたことある!



けど


激レアです。。


当たり前です。。


本物のイタリア料理食べたことない人が、本物のイタリア料理の作り方を本場で学んだことない人に、再現できる可能性は限りなくゼロに近くて当然。。


外国で剣道の稽古してて、勝負が成り立つレベルの剣士は、ほぼ例外なく、日本へ剣道留学した経験者のみ。



ぼくは評論家ではなく、いつもプレイヤーでありたいから。


言うくらいなら、自分でやる。


だから、レストラン経営したいんだよなー。リゾートホテルも。


というわけで、お腹いっぱいなので、ピッツァは持って帰ることに。



すると、、




おお

なにこの可愛い箱?!



可愛いいやん!


ネクタイ入ってる??



いや


ピザはいってます


かえろか



ロビーでタクシー待ち




サウジアラビアに滞在して1ヶ月。


いろいろと細かいところが見えてきた。この国の。



サウジアラビアのエリートたちは、投資してお金を増やすのが得意なように見える。


国民は穏やかで、自制心に富み、家族を大切にする人たちのように見える。



日本は、第一次産業から三次産業まで幅広く充実した経済を創り上げていることがよくわかる。 ほんの150年前までは農業国で、輸出できるのは生糸くらいだったわけだ。


150年かけて工業化を成し遂げ、国産の戦闘機や空母、もちろん自動車やコンピュータなんかも作って輸出している。


ニッポンすごいなー😲



サウジアラビアで年末年始ステージできて幸せ!


ステージで大勢の観客から歓声を浴びるのが好き


世界各地を飛び回っているのが楽しい


来年も1/1から公演だし!


ありがたいものだ




「やりたいことがあるのですが実現できなかった」


「来年こそは理想の一年にしたい!」


「夢を叶えたかったけど、まだ叶ってません。。」




そんな人がやったらいいことってなに??


僕から言わせてもらえるなら、たった一つですよ。



それは、、






一瞬一瞬いい気分で過ごすこと




これキホン!!


計画立てる?ビジョン?夢を明確化?ポジティブシンキング?瞑想?お金の制限?神社参り?パワースポット?


全部試したけど、一番効果あったのは、、




一瞬一瞬いい気分で過ごすこと



でした。


夢が叶おうと、不幸だったら無意味。


計画通り進んだって、不幸だったら無意味。


自分自身がいい気分で過ごせていないんだったら、全てがモノクロの世界だ


地球には、現実化ギャップがある。


自分が発したエネルギーが現実化するには時差がある。


やることやり切ってそれでもまだ現実になってないなら、そんな時こそ


一瞬一瞬いい気分で過ごすこと


意識したらいい!!



さて



あなたは今年どんな年だった??


来年どんな年にしたい??



コメントどうぞ!