Buongiorno!


みなさまお元気かしら?


ここは・・・

お城!


砂を固めて作られた城塞


リャドはここからはじまったそう


リャドって、観光地ほとんどないんだよなー。。

街並みも、イタリアみたいに綺麗じゃないというか、なんといっても



砂漠の国



なのですよ。。


この日はオフなので、ホテルの近くのココを散策


ふらふら



⤴︎山梨在住のまゆみさん

こんかいは書道パフォーマンスで参戦中


さあて


ثوبをつくろう

ソーブ


アラビア半島の民族衣装のこと






なんかちっちゃくなった気がする😆


腰回りが細い作りだからかなー


買い物のあとは海鮮料理屋へ





どっさりロブスター


イタリアや日本で、こんなお手頃な値段でロブスターを食べられるところは皆無!


エビに魚にイカ


砂漠の中だけに、主食は鶏肉だから、魚介類は滅多にたべられない😭



こちらはエジプト式のスープ


たぶんモロヘイヤ



とても美味しい


複雑なスパイスの香りが混ざり合う中東料理は、舌と鼻の感覚を研ぎ澄ませるのに役立つ気がする



どのスーパーにも量り売りのスパイスコーナーがあるので


ちょっと研究してみよう!




椰子の木がとってもアラビア半島な感じ!



中東は特に香りが敏感になる


それは、砂漠の乾いた環境だから、匂いがあるものが貴重だから


砂漠は無臭


水分があってこそ嗅覚に刺激が与えられるから


日本でもイタリアでも感じられない、独特のスパイス文化楽しそうだなぁー!