Buongiorno!


Come state??


こちらは相変わらずサウジアラビア!


もう四ヶ月経過、、


図書館でも行ってみよう


アラビア語の勉強と、アラビア語の書物を色々と検索


世界の数億人が使う言語だけに、豊富な蔵書


日本でもイタリアでも、図書館はなんだか落ち着く


学生時代、かなりの時間を図書館ですごしたからなー


当時も今も、勉強と歴史関係の書物を読んでた


学生時代は、英字新聞やハーバードビジネスレビューとか、ルマンドというフランス語新聞読んでたなー



砂漠行こう!






赤く燃えるような砂





第二陣のみなさんと



薄く夕立が降って日が沈んでいく様


美しや


あら!


虹がでているわ!


綺麗!


ごろん



毎日ステージでとても忙しくて眠たい


砂漠で横になり空を見上げると、本当に幸せな気分になる


海の底に沈んで、水底から空を見上げるような感覚だ


砂漠の清らかさは、心を癒してくれる



リャドは騒がしくカオスで、毎日が異文化交流で溢れかえっている


イタリアの生活と比べると、10倍忙しい。


サウジアラビアの生活は、ミナレットから聞こえてくるアザーンと共に刻まれる


白いthowb に赤白のスカーフを頭に乗せた人たちが、ゆっくり小股で歩いて行く


手には数珠を持っている人がおおい


女性はアバヤで目以外すべて隠し外を歩く


子供達は目をキラキラさせて走り回って泣いて笑う


数え切れないほどの南アジア系労働者たち


英語もアラビア語も通じない人たちが大半だ


2019年までエンターテイメントが禁止だった国。

それだけに、文明開花の時を迎えたみなさんは、目を輝かせてパフォーマンスをみてくれる。


ピュアな反応がとても興味深い!


すっかり伝統料理のكبسة カブサの味にも慣れて、美味しくてサラサラ食べてる



いよいよ終演が近づいてきた、、


それはそれで楽しみだ!