こんにちは!


日本キタ!


四ヶ月ぶりの外国が日本。


サウジアラビアから来ると、ほんとここ外国。。


なんでも整っててすごいな、、


レバノン人から

「えっ?!500キロ移動するだけで90ドルもするの??新幹線ってプライベートジェット並みに高いんだね!」


と言われた😅


その通り、ニポンの新幹線はたぶんイギリスのユーロスターと同レベルで高いよね。






成田から仙台へ。


ぐびぐひ


とりあえずMOET CHANDONハーフボトルで乾杯


ひらひらさん

「らくだおつかれさまでした。 ながたびでしたねー」


でした


キャビア食べようー



翌朝、こぼらが起きたので水族館へ



こぼら

「ぱーぱー!おあえり!」



あーらん


おしゃべり上手な小娘になってるわ



こぼら

「あいすくりーむたべる!ぱーぱーはなんにする??」



そうだなー


バニラかなー


チョコかなー




マス科の魚たちが大好き!


こぼらは爬虫類が好きな模様


ワニとヘビとトカゲみて喜んでる



水族館から近所のお寿司屋さんへ

4ヶ月ぶりの寿司!


お出汁!


素晴らしい日本料理


こぼらも食べるよ




てんにゃさんもガツガツ食べるよ



ガツガツ


おうちで絵本で遊ぶよ


ステゴサウルス!


こぼらはすっかりおしゃべり上手


ちっちゃいのにYouTubeで覚えた言葉と仕草を発揮


おへそが気になるそうで、よくおへそをいじっている



日本くるたびにおもうけど、日本はすごい変わってる国だなー



世界中の料理があって。






「他人と合わせるのがしんどいんです。。」






そう感じる人、いますよねえ!


わかるわかる!


日本人って世界中の人がみんな日本人と同じように考えて生きてるって思いがち。


ぜんぜんそんなことないから!


他人と違っていいなんてこと、そもそも当たり前すぎて誰も疑問に思ってないから!!


水族館の魚たちだって、同じ水槽にはいってるのはお互いが一緒にいてストレス感じにくい種類だけ。


マンボウなんて超デリケート!


常に一匹で展示されてるし


コアラもそう。


ユーカリの木一本につき一匹。


でも、イワシを水槽に一匹で展示したら??


不安でむしろすぐ死んじゃうだろうな・・・


群れてなんぼの魚種だから。



大切なこと。



それは、まず。



自分が何者か知ること



それがないと始まらない。


だから【声から人生を紐解くソラオト四つの声診断】がずっと大好評であり続けるわけだが、、、


今はイタリアとサウジアラビアの公演が忙しすぎて新規の募集はできない状態。



そもそも、自分が何者かなんて、他人に聞くもんじゃない。


自分で感じて定義するのだ。


自分の価値を他人に委ねるなんておかしい。


だってうまくいかなかったら、その他人に責任をなすりつけようとするのだから。


ノーノー



自分が何者か知るのは簡単だ



自分が快適だなーと感じることをやる


それだけ


他人を幸せにするために生きる?


いやいや


そんなことより、

しあわせになること!!