Buongiorno!


てんにゃさんとこぼらさんが日本にお戻りになられたということで。


北イタリア・ヴィチェンツァの街でいざお仕事です!


テアトロコムナーレにて





さっぱりした近代建築の劇場。


去年の初夏にオファーいただいたある大きな仕事。


ついに公演・・・


ドキドキ


楽屋にて

朝6時半に楽屋入り

とりあえずメイクして


この日は夕方の5時頃の本番まで、ひたすら撮影撮影・・・


ディレクターさん、カメラさんのいわれるがままにポージングしたりトークしたり


さすがプロ集団150名が運営する公演


時間きっちり


イタリア人でもこんな仕事できるんだ、、、



というわけで、おおむね満足いく内容の公演ができた!


まあサウジアラビアでは剣舞が主で、歌ってなかったから、2000人の観客の前で歌うのはちょっと緊張した😅


というわけで公演翌日の朝

ヴィチェンツァの街が見渡せるホテルの最上階の部屋


ちなみに公演前日の夜は緊張してて、なんとなくホテルの近くのチェコスロバキア肉料理屋さんへ



こちらの国ではビールとひき肉のかたまりを食べるそう


サウジアラビアのカブサを思い出すな。。


米の山に肉の山😂


日本とかイタリアのお料理が、世界では特殊なのだと思う。。世界人口の比率の話ですね。



ということで公演が終わった夜は、おつかれさまってことでステーキ屋へ


とりあえずビール!


このビールが失敗たった。。


美味しすぎて😅


生ビールで黒ビール。かつコクも旨味も強く、1発で酔った。。


せっかくヴェネト州のワインを味わおうと思ったのに、、


まず、ヴィチェンツァ名産黒トリュフのタルタル


生肉あればかなり高い確率で注文する


これはイタリアでは超貴重なクレマンドジュラ

後味の複雑さがさすがジュラワイン


これはソムリエオススメの赤

ヴェンデミエ10


口に含んだ瞬間ハッとさせるインパクト

濃厚なタンニン




こちらはタッリャータ

ローズマリー風味

パプリカ



こちらはバルバレスコ

ダントツでバルバレスコが美味しい😋


ベンデミア10も素晴らしいのだけれども、イタリアらしい風味なのですよね。華やかさ、シンプルさ。


フランスのよいものは、きっと後味の複雑さがあるんだろうな。。気になる。さらに探求してみたい




パッと見で楽しいわかりやすいもの


奥深くすぐには理解しづらいもの





人間界には昔から両方存在している


僕はつい後者にこだわりがちだから、軽薄でイマドキぽく若いものに眼を向けるように心がけないとなと思っている。




安全領域を抜け出す


快適な空間を捨てる


苦手なことを選ぶ


気が合わない人と会う



僕はこの三年、これをこころがけているのですよ。



え??!好きな人とだけ会えばいいんじゃないですか?快適なことだけ選べばいいんじゃないですか?」



そう。 その通り!


気分よくいることほど大切なことは何もない。


その通りだ。


だけれど、おかげさまで僕は、もともと気分よくいることの達人なだけに、飽きてしまったのですよ。


やりたいことあるし、自分をもっと開拓したい!


その一つがサウジアラビアの仕事だった。


30人の日本人アーティストと四ヶ月間砂漠で共同生活。


いつもホテルで一人暮らしてきて10年だから、無理じゃない??と言われたけれども。



まさかのまさか、うまく行った!


そんなにストレス溜めることなく。


まさか集団生活耐性がこんなに高いとは・・・




でも、皆さんにはまったくオススメしませんよー🆖🆖

やらない方がいいです。ストレスで死んじゃいますよー😆


フツーに心地いいこと、気持ちいいことを選ぶべきです。