Buongiorno!


みなさまお元気ですかー?


日本は花粉の季節??


実はイタリアもおなじ!

ので、うちの街でも鼻をズビズビしてますよ。。



さて、この日は地元の古い友人がオススメのリストランテに連れてきてくれました!

お店の名前はムスタファ


町の弁護士さんからもオススメされて、どうも地元民御用達らしい!


たべにきたことなかったなー


こちらはカメリエレさんオススメのワイン。


イルピニアオッタンタアンニ


カンパーニアの白は全般的に爽やかで、黄金色が特徴である。


僕はその爽やかさがとても好きで、たぶんどの地域のものより一番飲んでる。


テナガエビの生



カメリエレさんが奮発して生物盛り合わせてくれた

日本の刺身を食べ慣れた自分としては、、嬉しいよな複雑な気持ちはあるけど。。


イタリア国内のレベルであれば圧倒的に一流だった!


こちらはボンゴレ



ドルチェも美味しい



チロくん美味しいお食事ありがとう!

またきてみる!


ムスタファさんのご近所にはミシュラン二つ星トッレサラチーノ



ムスタファさんはこっち↓


海辺の町でセイアーノという



自分ではなく、誰かの紹介でお店に行くのも楽しいなー


審美眼ある人はどこの国でも貴重だわ✨


さて、セイアーノから隣町、メータへ

崖の上からの景色が美しい


いま、ナポリのうちが改装中なので、地元なのにホテル暮らし😅


しょーがない


というおぇ、ホテルの庭で稽古


常に初対面のひとしかいないという環境は、あるいみ日常だから慣れている


初対面の人の反応は、いくつかパターンが決まっていてつまらない。


だから、本来の人生を生きている人と出会うとすぐにわかる!

全然違う反応するから!



自分を偽ってる人は、だれもが自分みたいにダラダラ死んだように生きてると勘違いしてるのよね😅


夕日がきれい







ホテルの近くにステキなお肉屋あり、美味しいタッリャータを持ち帰りさせてもらえた!


こんなハイクオリティなタッリャータを持って帰れるあたりがイタリアの素晴らしさだ、、


日本では食中毒があるから怖がられて断られる。それに素晴らしいお店はもちかえりニーズにこたえないよね😅


湿度高い島国だからなー


お部屋でスプマンテとタッリャータ

素晴らしい組み合わせだ、、



この界隈はご年配のイギリスフランスドイツ人ばっかり。


顔つきが地元民と全然違うからすぐわかる。



イギリスの人はなぜか顔が赤いんたよなー


ドイツの人は白い


フランスの人は体が丸い



なんじゃその違いは😂


まあフランス語も英語もわかるから、言葉聞けばすぐ判別できるんだけど・・・



けっこうな確率で、彼らはカタコトのイタリア語をしゃべろうとする


いっぽう、日本人観光客はがんばって英語を話そうとする😂



いや、、ここ、イタリアだから。。




外国イコール英語 




それがニッポンだよね。。


(東洋人はみんな同じです。しょうがない!英語身につけるのに精一杯しかたない!)



うーん、国際感覚みにつけるのは無理だと思うから、頭の中鎖国して日本国内だけに特化した方が絶対たのしいしカンタンだと思う!



日本の人たちの不思議なクリエイティブな感覚、すごいと思う。


大多数が同一の考え方と行動をとる、世界でも稀な国だからなー。




日本が本来の日本らしさを増してもらえたらすごくいいなあとおもう。



私たちが本来の日本をもっと知ること。


私たちが本来の日本の文化を知ること。


そうすれば、子供たちにもそれが伝わる。


外国の人にも伝わる。



本来の日本の素晴らしさを知らないのに、だれかに伝えられるわけがない。


日本の素晴らしさってどれもすごく深くて理解するのに時間がかかるんですよねえ・・・


だから、子供の時から時間をかけるしかないかもなー


ぼくは英語教育やめたらいいんじゃない??と思う。


辞めたらカッコいい!


世界どこでもイングリシュデショ?


かっこわる・・・


世界どこでも高い水準の教育を受けた人ほど、サムライや芸者の無言、それでいて雄弁ゆえ、感銘を受けているものです。


(シナについてはわからないです)



えいごやめよう😀


それよりも日本の素晴らしいものを知ろう



「えーと、ディズニー行きたいです、ヴィトン欲しいです、ハワイ行きたいです、韓国アイドルになりたいです。」



わかるわかる!


ステキだもんね!


僕も理解しようと努力してる!


尊敬するひらひらてんにゃさんがいいこと言ってる!





ドバイやミラノ、シンガポールやニューヨークのビジネスマンと仕事していてわかること。


それは「直感力」だ


ひらひらさんの直感力は神がかってる!


フォローしてみてくださいー