Buongiorno!


こんにちはー


みなさまいかがおすごしですかー?


こちらは温泉島から陸地にあがり


ポッツォーリ港の近く、不思議な湖へ



ここはアヴェリーノ湖


伝説がありまして、イタリアの詩人ダンテアリギエーリのdivina commedia にでてくるんです



っていっても、だれ?!


ですよね。。


まあなんかすごい伝説あるとこってことて!





遺跡あります、これは古代ローマのもの



しみじみ2時間くらい散歩して、ポッツォーリとナポリ港の間にある丘の辺りで一服

素晴らしいバールだった・・・



こういう地元民しかこない素晴らしいお店が、世界どこでも貴重だな・・・



これからシチリア島へ


もはや「なんでいく?」のなぜがないくらいに行く島だ・・・



理由ないもんな行く😂


いや、フツーに考えたらあるのですよ。公演や剣のワークショップの要望に応えて渡航するのです。



まあいいや


船に乗る。


ロッソディモンタルチーノ2018

ロブマイヤーでいただく


船旅のお供


ここはイタリアだけに、けっこう船内にお弁当やワインを持ち込む人がおおい


夜の海風にあたる


一夜明けて


おはよう!



さてシチリア島のパレルモ港に到着!


今回はフィアット500カブリオレを船に乗せてきた



運転して30分ほど


パレルモから山間の地域、モンレアーレへ



黄金の風景と呼ばれるところにきた




こんな風に、行く場所を選べる自由。


江戸時代だったらできなかったことだ


明治でも令和でも同じく、


物理的に可能なことと


実際に実現可能かは違うから




できないと思えばできない


できると思えばできる


宇宙には難易度設定がないから、


自分がどう設定しているかが


実現可能性を左右している



その事実を受け入れるのはツライから、


世間一般的な基準で難しいことに対して

「いやーむずかしいっすできないっす」

という。


受け入れてしまうと、いままで難しいとおもって取り組まなかった自分がみじめにおもえるから