Buongiorno!


みなさまいかがお過ごしでしょうかー


こちらはヴィーコエクエンセのリストランテにきてますよー


しばらく地元のお店に行ってなかった気がするので。



はじめてきた、ミーモというお店

ミシュラン掲載店

フルコースのことをイタリアではデグスタツィオーネといいます


たべよー!


アマルフィ海岸の裏山で作られた瓶内2次発酵メトードクラシコ、アルタコスタ



味わいはキリッと硬い

そしてまだ外が寒いのでサーブ適温の8度前後だと体が冷える🤣



イカスミとエビのお料理

クロッカンテのカリっとした歯応えに海老のとろみ甘味がいい感じ



Irpinia Coda di Volpe D.O.C - Azienda: Vini Contrada 2021

ナポリでは有名なアヴェリーノらへんのワイン

白としては重みあり、芳香が北海道のラヴェンダー畑を思わせる細密画のようだ




LE ORMERE – Greco di Tufo – DOCG 2019と美味しい焼きたてパン🍞

カンパーニア州の地品種といえばグレコ。

独特の花のアロマが素晴らしい



ウチの裏山モンテファイートで取れた黒トリュフを添えた帆立バターソース。

嬉しや😆

地元の八百屋さんに通って何度も聞いたけど手に入らなかった地元産トリュフついに食べれた!

帆立の生臭さがやっぱり日本以外ではこんなもの😓青森や北海道の神がかったものとは比べてはいけない。



イカ尽くしの一皿

ナポリ湾の海の中は完全にまだ冬。となればイカとタコがメインディッシュに相応しい

アンコウと寒ボラもいいなあ





バッカラにビスクソースとアーティチョークグリルを添えて

コース料理で一番うまかった!

特にこのソース、旨みの凝縮が度し難い。。

ナポリ料理を自分でも作るけど、このパワフルなソースを淡白な白身魚に合わせるあたりが上品だ

アーティチョーク美味いなあ



たしかこれはデザートワインだったような、、

思い出せない


ドルチェはこちら

ナポリ定番ドルチェのパスティエラ

ハチミツとクルミの板チョコをパンパン割って食べる



これは日本のウィスキー!

なんと!

ニッカが海外輸入用につくってるやつ

日本の食事が恋しくなってきてなんとなく注文しちゃった、、


つまみのお菓子




一通り食べたけどお腹余裕あるなー


バルコニーで外を眺める


イタリアの店員さんのことをカメリエレというのだけれど、地元民の若者が一生懸命イタリア語でワインと食材の説明を暗記して話してくれる様子が可愛かった😍


あと二十年も忍耐強くカメリエレ続ければ、きっと一人前のカメリエレになれるはず!


でも、バイトのフレッシュな何も知らないカメリエレでもまったくOK!


食とワインの世界は広くて深くて途方もないからなー。。


歌も武道もそう。


楽しめる趣味があって幸せだなー


ということで、リストランテでて海へ


まだ寒いから泳げないけども


友人のルーカおすすめのカタラネスカ種



地元のエノテカに置いてあったので試してみよう


カタラネスカ Katà IGP2021


古代からこの地域に育つブドウ品種で、ヴェズーヴィオ火山の中腹で栽培されている

クリスタルゴールドの色合いから、ほのかに花の香りがたちのぼる上品なワインだ




ありがたやー




美味しそうなレストランで食事したいです!美味しいワイン飲んでみたいです!でも時間もお金もないので無理です。。」



って、よく言われるんですが、、


いやーぼくも全く同じですよー


サウジアラビアいる時なんて、毎日ケバブでした🤣

滞在先のサービスアパートメントのキッチンで、日本から持ってきた包丁つかってニンニク刻んでペペロンチーノとか作って食べてましたよー。


時間ない時はバーガーギングとかね!


日本でも、けっこう吉野家と松屋いくことあります! レッスンの合間立て込んでる時は


むしろ、立ち食いうどんとかラーメンとかたこ焼きとか、回転寿司とか素晴らしいとおもう!


早くて安くて美味しいし


美味しいワインについても、酔っぱらえればまなんでもいいんですわーって意見もアリよね!


飲まない人だってたくさんいるし。


気分の問題よね。





美味しいお食事は、食べるだけで幸せになれる


素晴らしいワインは、香りを嗅ぐだけで幸せになれる


素晴らしいレストランは、いるだけで幸せを感じる


だから心が豊かな人ほど、食事に気を遣うのです


心の豊かさは経済的な豊かさ



心が貧しい人ほど、すこしも心も体も満たされない食事を日常的にしている


食べたいものを食べず、自分をいじめている


自分を大切にできない人は、他人を大切にすることができない人


自分と自分自身の関係こそが、自分と社会との関係の鏡だからです



さて




あなたが行きたいお店はどこですか??




コメントどうぞ!